石射太郎山・高宕山・八良塚

2021.03.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
2 時間 4
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1070 / 1065 m
10
36
5
1 48
11
1 43
44
46
4

活動詳細

すべて見る

今回は独り歩きで高宕山を楽しんできました。 雨上がりで苔ちゃんシダちゃん生き生き。その分滑りやすくなっていました。 ハイドレーションデビューもして、こりゃあ便利と実感!これから暑くなるので必携になりますね。 麓の里の桜はもうすぐ満開、山の中はこれから見頃のソメイヨシノもあれば、どこに木があるのかキョロキョロするも分からないけれど花びらが舞い散っていて、歌声を響かせている鶯が啄むのか花ごと落ちているのもあり足元も楽しめます。小さなスミレもたくさん咲いていて、新芽の明るい緑が輝いているのも久しぶりに見られて嬉しかったです🥰 軌跡はハート形にならないルート。覚えていたつもりが2回も分岐で間違えて戻りました💦 途中でコース外れたり止まって電話したりLINEしたりしていたので参考にならないけれど、YAMAPの新機能のコースタイムの確認方法もやっと分かりました。きちんと登山計画使ってルート通りの時は下山予定時刻を把握できるわけですね。

高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎登山口、いつも濡れてるけど今日は清らかな流れ
石射太郎登山口、いつも濡れてるけど今日は清らかな流れ
高宕山・寂光山・大塚山 六地蔵さん、おはようございます
六地蔵さん、おはようございます
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様にご挨拶
やっぱり、花霞ですねー富士さんは見えません。正面の🍙は鋸山!右斜面はさすが、ギザギザに見える!
浅間様にご挨拶 やっぱり、花霞ですねー富士さんは見えません。正面の🍙は鋸山!右斜面はさすが、ギザギザに見える!
高宕山・寂光山・大塚山 見下ろすと桜色のモザイク
春ですねー
見下ろすと桜色のモザイク 春ですねー
高宕山・寂光山・大塚山 足元の岩に古いプラスチックゴミがくっついてる、と思ってつまもうとしたら岩の中にめり込んでました。貝の化石なのかな。よく見ると岩のツブツブは貝殻っぽい。海底から隆起したってことなのですね!感心。
足元の岩に古いプラスチックゴミがくっついてる、と思ってつまもうとしたら岩の中にめり込んでました。貝の化石なのかな。よく見ると岩のツブツブは貝殻っぽい。海底から隆起したってことなのですね!感心。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山へ向かう苔の道も、冬の時期より少し潤っているような。ピローンと伸びた芽?みたいなのもチラホラ。
高宕山へ向かう苔の道も、冬の時期より少し潤っているような。ピローンと伸びた芽?みたいなのもチラホラ。
高宕山・寂光山・大塚山 タンポポの100倍あるデッカい綿毛が飛んで来ました。
タンポポの100倍あるデッカい綿毛が飛んで来ました。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音に着きました。うららか〜
高宕観音に着きました。うららか〜
高宕山・寂光山・大塚山 桜の花びらでピンク色
高宕山頂の手前に不動明王とあるので回ってみます
桜の花びらでピンク色 高宕山頂の手前に不動明王とあるので回ってみます
高宕山・寂光山・大塚山 これ?が?お不動さんなのかな?
お供えの酒瓶?がすごくいっぱい落ちてます。ガラスに注意。
これ?が?お不動さんなのかな? お供えの酒瓶?がすごくいっぱい落ちてます。ガラスに注意。
高宕山・寂光山・大塚山 この上が山頂!デッカい!
この上が山頂!デッカい!
高宕山・寂光山・大塚山 昔から登拝ルートだったんですね
昔から登拝ルートだったんですね
高宕山・寂光山・大塚山 山頂です!やっぱり気持ちいい
山頂です!やっぱり気持ちいい
高宕山・寂光山・大塚山 新緑のモミジもいいですね
新緑のモミジもいいですね
高宕山・寂光山・大塚山 スミレもあちこちで咲いてます
この時、八郎塚コースから外れている事に気づかず更に進んでしまいました
スミレもあちこちで咲いてます この時、八郎塚コースから外れている事に気づかず更に進んでしまいました
高宕山・寂光山・大塚山 マムシグサもチラホラ
名前もアレだし毒あるらしいけどカッコいい

この後あれ?八郎塚は高宕山より高いのに降りてるっておかしくね?と自問して戻りました。
マムシグサもチラホラ 名前もアレだし毒あるらしいけどカッコいい この後あれ?八郎塚は高宕山より高いのに降りてるっておかしくね?と自問して戻りました。
高宕山・寂光山・大塚山 崖の下に濃いピンク、これはツツジでしょうか。早いなー!
崖の下に濃いピンク、これはツツジでしょうか。早いなー!
高宕山・寂光山・大塚山 監視所コース起点の方に行きます
監視所コース起点の方に行きます
高宕山・寂光山・大塚山 馬頭観音さんかな。
馬頭観音さんかな。
高宕山・寂光山・大塚山 大滝と桜、🌸はまだ咲き始め、これこらです。
大滝と桜、🌸はまだ咲き始め、これこらです。
高宕山・寂光山・大塚山 新緑と桜
新緑と桜
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎さんに戻ってきました
石射太郎さんに戻ってきました
高宕山・寂光山・大塚山 中心が黄色い水仙は終わり、一列だけ白い品種がきれいに咲いていました。桜に脇役になってもらってパチリ
中心が黄色い水仙は終わり、一列だけ白い品種がきれいに咲いていました。桜に脇役になってもらってパチリ
高宕山・寂光山・大塚山 桜さんは朝よりも開花しましたね。
桜さんは朝よりも開花しましたね。
高宕山・寂光山・大塚山 帰りの君津インター手前でびっくり!
温泉施設の🅿️に停めて慌ててパチリ。もう少し良いロケーションで撮りたかったけれど、ここからこんな大きさで見えるなんて今まで知らなかった!
日中よりも雲がなくなり乾いた風が吹いてきたのと、西日に照らされてよりクッキリしたようです。条件が揃えば来月くらいにダイヤモンド富士が見られるかも⁉️
最後にご褒美❣️ごっちゃんでした😆
帰りの君津インター手前でびっくり! 温泉施設の🅿️に停めて慌ててパチリ。もう少し良いロケーションで撮りたかったけれど、ここからこんな大きさで見えるなんて今まで知らなかった! 日中よりも雲がなくなり乾いた風が吹いてきたのと、西日に照らされてよりクッキリしたようです。条件が揃えば来月くらいにダイヤモンド富士が見られるかも⁉️ 最後にご褒美❣️ごっちゃんでした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。