由布岳(西峰・豊後富士)2021,03,23

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

花粉症がやっと落ち着いたので投稿します! 今回は電車登山の極み、飛行機と特急を乗り継いではるばる横浜から湯布院まで行ってきました! 行きの工程 am6:20羽田空港発(スカイマーク福岡空港行き001便)→am8:25福岡空港着→am8:39福岡空港駅発(地下鉄空港線)→am8:45博多駅着→am9:24博多駅発(特急ゆふいんの森1号)→am11:37由布院駅着→pm12:05由布岳西登山口着→pm12:08登山届を書いて登山開始 以降の工程時間は上記の記録になります。 西登山口ルートから登る人は少ないようです。ゆふりん号というバスである程度登り、正面登山口から登るのが一般的だそうです。 西登山口には 登山道が分かりにくい・登りなれていない人は正面口から などと書かれており、少し心配になりましたが、全然大丈夫でした! むしろちゃんと整備されており、看板もあるので比較的登りやすいんじゃないかと思います。 山容はどことなく先日登った山梨県の乾徳山に似ていました!森林地帯を抜けると視界が開け、高原地帯になり、その先に由布岳の全容が姿を表す感じです。高原地帯に出ると、しばらく天空のお散歩タイムになります😳 眼下に由布岳の町並みがミニチュアのように見えます。風も心地よく、アップダウンもなだらかなので、とても歩きやすかったです! 正面登山口ルートと合流すると、そのなだらかな坂道が一気に急になります。ジグザクに登っていく雰囲気はどこか湯河原の幕山を彷彿とさせます。 山頂直下でマタエという看板のもと、西峰と東峰への分かれ道になります。本当は東も行ってみたかったんですが、時間の関係上西峰のみのアタックになりました。ここからさきはほぼ鎖場が続く切り立った崖登りゾーンです。登りも下りも正直怖かった😅でも足がうまくはまる箇所があるので落ち着いていれば初心者でも登れると思います! 約2時間半で山頂到着!山頂からは湯布院の町並みの他、遠く中岳、くじゅう連山、東峰の山頂、鶴見岳、硫黄岳、別府湾、大分の町並みなどが一望できます!ほんと最高の景色だった!!!✨✨ 九州に来たこと自体が初めてだったので、なにもかも興奮しっぱなしでした笑 次は東峰の方にも登ってお鉢回りに挑戦したいな~~ その日は湯布院で一泊、地酒と地物の魚を味わいました☺️ 単純泉の♨️は肌がしっとりもちもちになるようななめらかなお湯でした✨いい湯だった。。 山腹であきらめて引き返すと決めた地元のクライマーさんに激励されてバヤリースのみかんジュースをもらいました!ありがたや~🙏ビタミンCが疲れた体へ染み渡り、エネルギーチャージできました!!また山頂で出会った親子クライマーの方々ととても仲良くなり、帰りに登山口から駅まで車で送っていただきました! 今回の山行は本当にいい出会いがたくさんあった!! 山っていいな。。。