茅ヶ岳・金ヶ岳、賑やかな山歩き😀

2021.03.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 26
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1161 / 1162 m
3
2
33
1 30
1

活動詳細

すべて見る

1ヶ月ぶりにオクサンと山歩き。 山岳会の先輩のスギウラさんにも声をかけてたのですが、いくつかのリストアップの中から「茅ヶ岳なら行きたい」って返信で行き先決定!ビックロック仲間の富さんも参加して計4人です。 日頃は我が家2人で会話のない寂しい?歩きなのですが、今回はお話し好きのお二方のおかげでそれはもう賑やか!ボケやツッコミも激辛で😆 傍から見た人には、ガラの悪いオッサン達が悪態をつきながら歩いているようにしか見えないんじゃないか?って心配なくらい😅 とても楽しい山歩きでした。 我が家は茅ヶ岳は6年ぶり。 前回は紅葉でしたが、今回は完全な落葉林歩き。それはそれで葉っぱが全部落ちて見通しよく、快晴☀のおかげで眺めは最高でした♪♪ 詳細は写真コメントで・・・ ※参考に。6年前の茅ヶ岳のブログです(↓) http://grimper.blog.shinobi.jp/Date/20141104/

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 双葉SAで。今日のお山の茅ヶ岳。
双葉SAで。今日のお山の茅ヶ岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 双葉SAで。鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳!
双葉SAで。鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳登山口の駐車場で。ちなみに中央の山岳会センパイは「谷川岳一ノ倉沢の全登攀ルートを登った」と豪語する、ヒマラヤにも行った、私にとっては尊敬が尽きない方です。学生の頃からお世話になりっぱなしで頭が上がりません。m(__)m
茅ヶ岳登山口の駐車場で。ちなみに中央の山岳会センパイは「谷川岳一ノ倉沢の全登攀ルートを登った」と豪語する、ヒマラヤにも行った、私にとっては尊敬が尽きない方です。学生の頃からお世話になりっぱなしで頭が上がりません。m(__)m
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さあ、歩きましょう!
さあ、歩きましょう!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 開拓跡地の廃屋が散らばる古い林道をダラダラと歩きます。
開拓跡地の廃屋が散らばる古い林道をダラダラと歩きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この林道跡が意外に長い。
この林道跡が意外に長い。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 少し傾斜も上がって、いいかげん単調な直線歩きに飽きた頃・・・
少し傾斜も上がって、いいかげん単調な直線歩きに飽きた頃・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やっと女岩、休憩ポイントです。滝はもっと奥ですが、落石危険で立入禁止のロープで塞がれています。
やっと女岩、休憩ポイントです。滝はもっと奥ですが、落石危険で立入禁止のロープで塞がれています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この時期は日差しが届いて良い休憩場です。
この時期は日差しが届いて良い休憩場です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩を巻くように登る。やっと山歩きらしい道になります。
女岩を巻くように登る。やっと山歩きらしい道になります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 フッカフカの落ち葉絨毯。
フッカフカの落ち葉絨毯。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉の斜面をひたすら登る。
落ち葉の斜面をひたすら登る。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根に出た!女岩のコル。山頂までもうひと登りです。
尾根に出た!女岩のコル。山頂までもうひと登りです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥終焉の地。花がたくさん添えてあって、「100名山完登した人が添えに来たのかな?」なんて思ってたのですが、帰宅して調べたら命日が2日前(3/21)だったんですね。
深田久弥終焉の地。花がたくさん添えてあって、「100名山完登した人が添えに来たのかな?」なんて思ってたのですが、帰宅して調べたら命日が2日前(3/21)だったんですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山を背景に。深田久弥が最後に見た山はきっと金峰山ですね。
金峰山を背景に。深田久弥が最後に見た山はきっと金峰山ですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳に着いた!
右端から金ヶ岳、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍。眺め最高です!
茅ヶ岳に着いた! 右端から金ヶ岳、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍。眺め最高です!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 せっかくなので4人の写真を撮って頂きました。
せっかくなので4人の写真を撮って頂きました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と重なって白峰三山の上部。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と重なって白峰三山の上部。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 遠く乗鞍と北アルプス。だいぶ霞んで大キレットは明瞭だが、槍ヶ岳は肉眼では判別つかず。
遠く乗鞍と北アルプス。だいぶ霞んで大キレットは明瞭だが、槍ヶ岳は肉眼では判別つかず。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳!!
八ヶ岳!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 Tたいむ ☕️さんが保守されている『立体地形型パノラマ方位盤』の富士山。これを拝見するのも楽しみでした。東は雲が多くて子抱き富士山にならず。(>_<)
Tたいむ ☕️さんが保守されている『立体地形型パノラマ方位盤』の富士山。これを拝見するのも楽しみでした。東は雲が多くて子抱き富士山にならず。(>_<)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ちょっと引いてもう一枚。
ちょっと引いてもう一枚。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳へ行く途中の石門。
金ヶ岳へ行く途中の石門。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石門を越えた先の展望岩から茅ヶ岳を振り返る。
石門を越えた先の展望岩から茅ヶ岳を振り返る。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 展望岩から南アルプス。少し霞んできた。
展望岩から南アルプス。少し霞んできた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 展望岩。
展望岩。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 展望岩の富さん。
展望岩の富さん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 展望岩の私。
展望岩の私。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳・南峰・・・だと思うのだけど、茅ヶ岳からの見た目と違って顕著なピークが無くてよくわからない。
金ヶ岳・南峰・・・だと思うのだけど、茅ヶ岳からの見た目と違って顕著なピークが無くてよくわからない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳・北峰に着いた。富さん・オクサン・スギウラさん。
金ヶ岳・北峰に着いた。富さん・オクサン・スギウラさん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳・北峰で。富さん・私・スギウラさん。
金ヶ岳・北峰で。富さん・私・スギウラさん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳・北峰でしばらく休憩。いつも賑やかな茅ヶ岳だけど、こちらは誰も来なくて静かですね~。
金ヶ岳・北峰でしばらく休憩。いつも賑やかな茅ヶ岳だけど、こちらは誰も来なくて静かですね~。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先月の丹沢でも見かけた、早春の落葉林でよくヒラヒラ飛んでいる蝶。
画像検索で調べてみたら、名前はコヒオドシ(小緋縅)。1300m以上の山地に分布する寒冷を好む蝶で、成虫で越冬する。幼虫はイラクサを食草とするそうです。
先月の丹沢でも見かけた、早春の落葉林でよくヒラヒラ飛んでいる蝶。 画像検索で調べてみたら、名前はコヒオドシ(小緋縅)。1300m以上の山地に分布する寒冷を好む蝶で、成虫で越冬する。幼虫はイラクサを食草とするそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下りは明野方面へ。左右が古い火山口の細尾根で面白い道なんです。
下りは明野方面へ。左右が古い火山口の細尾根で面白い道なんです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急峻な悪路が数箇所。フィックスロープがあちこちに張られています。
急峻な悪路が数箇所。フィックスロープがあちこちに張られています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳
茅ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 爆裂火口跡を見下ろす展望ポイントから、八ヶ岳の眺めが素晴らしい!
爆裂火口跡を見下ろす展望ポイントから、八ヶ岳の眺めが素晴らしい!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 右の爆裂火口跡は木々に埋まってあまり見えない。
右の爆裂火口跡は木々に埋まってあまり見えない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんな感じの道ですが、左右は断崖です。
こんな感じの道ですが、左右は断崖です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 広い尾根に変わってガンガン下ります。
広い尾根に変わってガンガン下ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 オクサンが厚着で汗かき過ぎなのか空腹で、めまいがするとのことで少し休憩。
オクサンが厚着で汗かき過ぎなのか空腹で、めまいがするとのことで少し休憩。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 県営林道・前山大明神線へ到着!
県営林道・前山大明神線へ到着!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ひたすら舗装林道をテクテク歩きます。罵り・・・まちがった、楽しくお話ししながら歩いたら短く感じました。
ひたすら舗装林道をテクテク歩きます。罵り・・・まちがった、楽しくお話ししながら歩いたら短く感じました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ちょうど1時間半。やっと舗装林道が終わって、上り道に合流です。
ちょうど1時間半。やっと舗装林道が終わって、上り道に合流です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園に立ち寄ったけど工事中でした。
深田記念公園に立ち寄ったけど工事中でした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場は私達が最後。他の皆さん早いですね~~。
駐車場は私達が最後。他の皆さん早いですね~~。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。