槍ヶ岳 1Dピストン

2015.06.20(土) 03:49 - 2015.06.20(土) 18:24
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Toyama, Gifu)
会社の先輩、同僚とスピード登山。 同行者のスピードに自分の力不足を痛感させられ、何度かリタイアも考えながら山頂までたどり着けました。。歩くスピードを引っ張ってもらったり(ひたすら超早歩き)、雪渓でトレース泥棒したり自分一人じゃ、とんでもない山行でした。足を引っ張っても一緒に行っていただいた皆さんに感謝です。 天気は曇り予報、渡渉のある沢の水量次第で中止も考えられました。水量は多かったですが渡渉ポイントを見つけ何とかジャンプで渡れました。時々、晴れ間もあり少し期待をもちながら、ひたすら歩き、長い雪渓を登りました。 お昼頃には山荘に到着、天気のせいか山荘にも人は少なく、山頂は2グループで貸切状態。晴れ間もあり、ここまで登ってきた、ご褒美でした。 山頂で昼食をとっていると、雨が降り始めて、慌てて下山、雪渓は夏道が混在し下山時迷いやすそうでした。 渡渉ポイントは行きよりも水量がありましたが何とか浅瀬を見つけジャンプで渡れました(軽く浸水)。 その後振り返ると少し下流の方に橋がかかっており、みんなでツッコミをいれてました(登っている間に登山道の整備が行われたようです)。 後は、ひたすら同行者に遅れながら下山し、冷えた体を奥飛騨の湯で温め、徹夜登山の睡魔に負けそうになりながら無事?帰ることができました。