大浪池のマンサク観賞へ

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

本日は霧島3日目です。 昨夜はえびの高原で車中泊してますが 寒さ対策で寝具を少し変えた結果、 寒くも無く眠る事ができました。 本日は大浪池から登り韓国岳・獅子戸岳から降りてくる予定でしたが 昨日の強風と寒さで疲れ韓国岳には登らずに大浪池を周回しマンサク観賞致します。 早朝、大浪池登山口へ移動し鹿児島から来られるMさんと会えれば 2年振りの再会となりますが所要も有り遅くなるので待ちましょう!。 本日は平日なれど大浪池登山口駐車場は8時過ぎには満車状態と盛況です。 それだけマンサクが見頃となっているのでしょうか?、凄く沢山の人で賑わってますね~。 一寝入りしてる頃Mさん来たようですが現に満車ですが降りてきた方が動かすので、 どうぞと云われ👍タイミングで駐車出来ました。有難うございます。 大浪池登山口より入山しますがズウッート石段上りが続き疲れます。 少し遅れ加減で登ってますが石段きつく感じました。 お腹空き腹?気味かな!。 新しくなった避難小屋で落合、小屋の中を見学しますが広く綺麗です。 大浪池の標識に立ち寄り東周りで歩を進めマンサクが咲いていると歩は進まなくなりますが致し方ないです。 マンサクとの構図?や撮り方を変えながらスローペースでの歩きとなってます。 高千穂峰の見えるポイント(初めて)で朝余り食べて無くお腹が空きました。 よって早目の昼食を摂らせて頂きます。 今回はMさんが弁当準備して頂き誠に有難うございました。 食べた事で元気も蘇りパワーを貰いました。美味しく食べる事に感謝しご馳走さまでした。 マンサクとのコラボも視野に写真撮りしながらの周回で、 新たな発見も有り教えて頂きもしました。 来年が楽しみですね~。 周回も終わりましたが、 今年のマンサク観賞は個人的には終わり掛けてる花も有りますが、 全体的に黄色のマンサクが盛況で青空の中 大浪池と韓国岳とのコラボがとても良い条件でマンサクが映えて見られました。 大浪池マンサク ブラボーです。 マンサクさん、有難うございます。 長い道のりですが距離優先で高速を一分使用し帰宅します。