本仁田山登山口 次へ

本仁田山・瘤高山・鋸尾根Ⅲ峰・鋸尾根Ⅱ峰・鋸尾根Ⅰ峰・川苔山(川乗山)の写真

2021.03.23(火) 07:38

本仁田山登山口

川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)

2021.03.23(火) 日帰り

鳩ノ巣駅前の駐車場に車を停めて、奥多摩まで電車で移動し本仁田山に上った。奥多摩三大急登と言われていたため、最初からストックを使いゆっくり上るのだった。上ってしまえば、高原地図のコースタイムより少し早かった。そこから瘤高山・鋸尾根を経由して川苔山に向かったのだが、鋸尾根は道標もなく、どこを上ったらいいのか分からないところが結構多く、踏み跡もそれなりに残っていて、みんな苦労していることが察せられた。自分もyamap地図で、注意するべきところの表示があったにも関わらず見落とし、西に行くべきが東に行ってしまい、三点支持の格好な練習場所を上ってしまった。ここが今日一番楽しかったところだった気がする。 川海苔山に着いた頃には雲が出てきて、少しばかり見晴らしが悪くなっていた。 鳩ノ巣への下りは三年前に比べて、荒れているような気がしたが、緩い下りでのんびりゆっくり歩くのだった。