本日は、「昼寝山」から「矢筈山」登山へ!!

2021.03.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

5.0km

のぼり

588m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 52
距離
5.0 km
のぼり / くだり
588 / 588 m
25
1 27
6
1 16

活動詳細

すべて見る

本日は、東讃ボランティアの月例登山です。 本日の目的の山は一等三角点のある「矢筈山」です。 毎月のパトロール(登山道整備)では、大窪寺~女体山~遍路サロンのルートで、普段は 「矢筈山」には、行っていません。 更に矢筈山に行く時は、女体山に行く途中立ち寄る程度です。 本日は、趣を変えて 昼寝山登山道~昼寝山~矢筈山~女体山~昼寝山登山道と 周回しました。(初めてのルートなので楽しみです。) 本日は、2つのグループ(早いグループ、ゆっくり登るグループ)に分かれて登りました。 当然私は、早いグループです。(笑) 昼寝山は低山ですが、以外と急登もあり、中々面白い山でした。(但し、眺望は良くない) 昼寝山山頂から尾根を渡り矢筈山を目指しました。 矢筈山は急登が2カ所あり、中々厳しかったですね!(登山の訓練には丁度良いかも、、) やっと矢筈山山頂に到着するも「一等三角点」があるだけで、眺望はサッパリでした。 山頂で少し休息して女体山に向かって下山です。 尾根を渡って行きましたが、岩場があり、中々良い雰囲気でした。 (岩場のところだけ眺望良し) 山道に出る階段を一気に降りてきてやっと昼食タイムです。 昼食タイムの時、会長から「数日前にマダニの噛まれたので、注意する様に!」とのお話あり。 先日も、登山学校の同期の方からも同様の話を聞いていたので、十分注意が必要。 (藪漕ぎは、止めておこうかな!!) 昼食後、階段を一気に登って女体山山頂に。 山頂から下山しようとすると6人組の登山の方と遭遇、「女体山から大窪寺に向かう!」 との事。 女体山山頂からは、何時もパトロールしている四国の道を通って下山です。 本日は、遍路サロンまで帰らなくても良いので楽でした。 いつも登っている山でも、普段と異なるルートで登るのも中々いいですね! 本日は、お疲れさまでした。

四国遍路その21 昼寝山登山口から出発です。
昼寝山登山口から出発です。
四国遍路その21 ここが登山口です。
ここが登山口です。
四国遍路その21 「昼寝城」の説明。
良い子の皆さんは、読んでネ!
「昼寝城」の説明。 良い子の皆さんは、読んでネ!
四国遍路その21 途中「滝」を見に行きました。
途中「滝」を見に行きました。
四国遍路その21 水量が少ないので「滝」は判りにくい。
水量が少ないので「滝」は判りにくい。
四国遍路その21 足場が悪いので登りにくい。
また整備が必要かも、、、
足場が悪いので登りにくい。 また整備が必要かも、、、
四国遍路その21 「昼寝山」山頂到着。
標識無し。
「昼寝山」山頂到着。 標識無し。
四国遍路その21 尾根を登って行きます。
尾根を登って行きます。
四国遍路その21 急登が続きます。
急登が続きます。
四国遍路その21 ロープが設置されているので助かりました。
ロープが設置されているので助かりました。
四国遍路その21 まだまだ急坂が続きます。
まだまだ急坂が続きます。
四国遍路その21 廃バス発見。
(長尾町と記載)
先輩に聞くと結構昔から有るとの事。
廃バス発見。 (長尾町と記載) 先輩に聞くと結構昔から有るとの事。
四国遍路その21 防災無線の中継局に到着。
防災無線の中継局に到着。
四国遍路その21 山道を少し、歩いて尾根から登ります。
山道から登りにくいので、持ってきたロープを設置。
(私は、ロープを担いで持ってきただけで、設置は先輩にお任せです。)
山道を少し、歩いて尾根から登ります。 山道から登りにくいので、持ってきたロープを設置。 (私は、ロープを担いで持ってきただけで、設置は先輩にお任せです。)
四国遍路その21 このロープがあれば、女性でも簡単に登れそう。
このロープがあれば、女性でも簡単に登れそう。
四国遍路その21 またまた急坂です。
またまた急坂です。
四国遍路その21 チョッピリ眺望の良いポイント。
チョッピリ眺望の良いポイント。
四国遍路その21 この向こうが山頂か?
この向こうが山頂か?
四国遍路その21 山頂近くは、急登です。
山頂近くは、急登です。
四国遍路その21 「矢筈山」山頂到着。
(788m)
「矢筈山」山頂到着。 (788m)
四国遍路その21 「一等三角点」です。
(香川県で7カ所)
「一等三角点」です。 (香川県で7カ所)
四国遍路その21 「矢筈山」山頂の眺望はサッパリです。(笑)
山頂から尾根を渡って一気に下山です。
「矢筈山」山頂の眺望はサッパリです。(笑) 山頂から尾根を渡って一気に下山です。
四国遍路その21 尾根の途中に岩場。
尾根の途中に岩場。
四国遍路その21 岩場の上からの眺望。
阿讃山脈が良い感じ!
岩場の上からの眺望。 阿讃山脈が良い感じ!
四国遍路その21 このポイントのみ眺望良し。
このポイントのみ眺望良し。
四国遍路その21 矢筈山から山道に下山してきました。
ここで、やっと昼食タイムです。
矢筈山から山道に下山してきました。 ここで、やっと昼食タイムです。
四国遍路その21 この階段を登ると「女体山」
山頂です。
この階段を登ると「女体山」 山頂です。
四国遍路その21 本日は、おまけで「女体山」山頂にチョッピリ立ち寄り。
本日は、おまけで「女体山」山頂にチョッピリ立ち寄り。
四国遍路その21 女体山の山頂から少し降りたところは眺望良し。
本日は、五剣山が見えました。
女体山の山頂から少し降りたところは眺望良し。 本日は、五剣山が見えました。
四国遍路その21 山頂から急な岩場を下山していきます。
本日は、登山道整備で無い為、刈込バサミを持っていないので楽です。(笑)
山頂から急な岩場を下山していきます。 本日は、登山道整備で無い為、刈込バサミを持っていないので楽です。(笑)
四国遍路その21 700m下山。
700m下山。
四国遍路その21 1,100m下山。
サクッと降りてきました。
1,100m下山。 サクッと降りてきました。
四国遍路その21 植林地跡。
植林地跡。
四国遍路その21 本日は、峠方面には行かず
山道を下山します。
本日は、峠方面には行かず 山道を下山します。
四国遍路その21 植林地跡。
あとは、山道を登山口まで一気に下山。
植林地跡。 あとは、山道を登山口まで一気に下山。
四国遍路その21 やっと、昼寝山登山口に下山してきました。
初めてのルートだったので、楽しめました。

本日は、お疲れさまでした!!
やっと、昼寝山登山口に下山してきました。 初めてのルートだったので、楽しめました。 本日は、お疲れさまでした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。