怖さがクセになる烏帽子岩山

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は以前に登った時、あまりの怖さに足ガクガク((( ;゚Д゚)))で絶対に下を見る事が出来なかった烏帽子岩山へ再度挑戦してきました。 岩場を前にして、焦らず慌てず平常心で、と自分に言い聞かせ深呼吸してから登り始める。 例えるならばフィギュア世界選手権最終滑走でリンクに出て胸元で十字を切る羽生結弦選手の気分…(違うかもしれない) 心が無のせいか、はたまた2回目のせいか、ゆっくりではあるけど前よりもスムーズに登れる。 今日は天気も良く岩場からの瀬戸内海の景色が本当に素晴らしかった。 何とか烏帽子岩に登り、こわごわ先端に近づき写真を撮り、今度はドンガメ岩へ。 前回登れなかったので今度こそ、と思ったけどあのロープ、やっぱり無理。残念ながら今回も登れず(涙) 後から来た2人の小学生とパパは難なく登り、「わあー景色最高!」と歓声を上げながらお昼ごはん食べ始めてる~ああ羨ましい。 ドンガメはあきらめその先の岩の上でコーヒーとチョコレートで休憩。山で飲むコーヒーって何でこんなに美味しいんでしょう。 下りは上山へ。 これがなかなかの急な斜面で何度も滑って怖い思いしたけど途中の景色が素晴らしかったので良しとします。 烏帽子岩山、怖かったけどすごく楽しい登山でした。次回こそはドンガメ岩に登りたい。でも多分無理だろうな、どなたか梯子かけてくれませんか~(*^^*)