高知市 秦泉寺をてくてく散歩

2021.03.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

3.3km

のぼり

95m

くだり

86m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
22
距離
3.3 km
のぼり / くだり
95 / 86 m
19
41
49

活動詳細

すべて見る

先日の愛宕山からすぐ北の地域、秦泉寺の吉弘古墳を目指しててくてく歩く。 途中で仁井田神社の看板を見つけ、仁井田神社裏古墳もチェックしていたので存在するか不明ながら行ってみる事にした。 高知の桂浜の近くにある仁井田の名前がつくこの神社。やはり仁井田にも仁井田神社がある。 しかし、緯度経度で調べた場所のすぐ近くの方も聞いたことない‥との事😅(最近はダメ元でとりあえず聞いてみている) 畑の中の道を下りながら何か所か怪しい場所をチェック。もしかしたらという場所は見つけたが確定できず。近々、埋蔵センターに行って聞いてみようと思う。 その後、今日の本命に到着。 吉弘古墳は、近所の方もしっかり把握されている。 昔は中にも入れたらしい。 入りたかったなぁ😭

高知市 正蓮寺に登る坂の途中のお墓沿いに車を置き、住宅地を歩く。
正蓮寺に登る坂の途中のお墓沿いに車を置き、住宅地を歩く。
高知市 仁井田神社裏古墳を目指した付近から。
仁井田神社裏古墳を目指した付近から。
高知市 お線香を焚かれていた痕跡有り。
ここがそうなのかな。
お線香を焚かれていた痕跡有り。 ここがそうなのかな。
高知市 離れて一枚📷
離れて一枚📷
高知市 もう少し下がってもう一枚。うーん🧐そうなんじゃないかな?
もう少し下がってもう一枚。うーん🧐そうなんじゃないかな?
高知市 吉弘古墳に向かう途中、登山道発見。
バイクが二台止まっていたが、登山中なんだろうなぁ。
吉弘古墳に向かう途中、登山道発見。 バイクが二台止まっていたが、登山中なんだろうなぁ。
高知市 さっきのルートかな?
さっきのルートかな?
高知市 七ツ淵神社までが10キロ近く。案内図ありがたい。
七ツ淵神社までが10キロ近く。案内図ありがたい。
高知市 しっかりした案内ありに期待が高まる💖
しっかりした案内ありに期待が高まる💖
高知市 あっちね♫
あっちね♫
高知市 えっ?😨ここ?
えっ?😨ここ?
高知市 なんか泥棒になった気分。
すみません、お邪魔します‥
なんか泥棒になった気分。 すみません、お邪魔します‥
高知市 えーー😱
えーー😱
高知市 一応、写真にはおさめたものの読みにくいので以下補足。
直径8.2m・高さ3mの円墳。
埋葬施設は両袖型の横穴式石室で、玄室部長さ4m・幅2.1m・高さ2.4m、羨道部長さ3m・幅1.25m・高さ1.35mを測る。古くから開口していたため副葬品等は見つかっていない。6世紀末~7世紀初頭の築造。
市指定史跡、1967(昭和42)年指定。
一応、写真にはおさめたものの読みにくいので以下補足。 直径8.2m・高さ3mの円墳。 埋葬施設は両袖型の横穴式石室で、玄室部長さ4m・幅2.1m・高さ2.4m、羨道部長さ3m・幅1.25m・高さ1.35mを測る。古くから開口していたため副葬品等は見つかっていない。6世紀末~7世紀初頭の築造。 市指定史跡、1967(昭和42)年指定。
高知市 少し前に出会った近所の方の話で聞いていたけど、こんな風に塞がれているんだ😱
でもすごい。
少し前に出会った近所の方の話で聞いていたけど、こんな風に塞がれているんだ😱 でもすごい。
高知市 結構、テンション上がる。ロープまたいで覗き込んだけど上手く写真は撮れず‥残念。入れたら最高だったけど立派。
結構、テンション上がる。ロープまたいで覗き込んだけど上手く写真は撮れず‥残念。入れたら最高だったけど立派。
高知市 我が家のムスカリはまだだけど、綺麗に咲いてる。
我が家のムスカリはまだだけど、綺麗に咲いてる。
高知市 正蓮寺を登る坂の下沿い。上の道は歩行者に優しくないので、こちらのルートを選んだ。
正蓮寺を登る坂の下沿い。上の道は歩行者に優しくないので、こちらのルートを選んだ。
高知市 なかなかいいルート。
なかなかいいルート。
高知市 美しい。
美しい。
高知市 登り切ったら結構大きなお地蔵さんを発見。
今日もてくてく良い散歩をありがとう😊
登り切ったら結構大きなお地蔵さんを発見。 今日もてくてく良い散歩をありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。