大峰山脈大展望の「又剣山」で絶景を!

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

■アクセス  旧登山口横の駐車スペース利用 ■感想  大台ケ原の西側に位置して、大峰山脈を一望出来ると言われる「又剣山」  ここには天気の良い日に行きたい✨  曇っていた前日は「迷岳」に登り、翌日の天候が良さそうなら「又剣山」に登ろうと車中泊してスタンバイ    知る人ぞ知る・・・ここは登山口までの林道橡谷西ノ谷線が落石・落枝・舗装の陥没でかなりの悪路とのこと  前日に登山口までの状況を見に行ってみると、噂通りかなりの落石はあるものの  注意深く進めば、何とかたどり着けましたが・・・この後夜~朝方にもきっと落石があるだろうから  朝も注意して通らなければ💦  それよりも、前日までの雨によって道路に流れて出る水  これが、明日の朝凍結しないことを祈ります  翌朝、天気は上々🌞・・・予定通り登山口向けて出発🚙💨  標高をあげるにつれて不安が💧  心配していた予想的中、途中から所々凍結しています  加えて上の方は夜に雪❄️が降ったようです😅  今期は遠征しないし、関西圏はもう大丈夫と先日スタッドレスを外したところ  更にチェーンも積み忘れ💦  相棒が慎重に運転するも、凍結箇所が増えて危険だからと新登山口まで進むことを断念  旧登山口まで戻って、旧登山口から出発することに👟  と、いうことで旧登山口からスタートしてボチボチ急登登っていると  私がストックを忘れたことが発覚😓  結構登った後だったので、取りに戻る気になれずストック無しで大丈夫と言ったものの・・・  予想以上に雪が付いていて滑りそうになるので慎重に歩いていましたが  ペースが遅くなるので相棒のストックを借りることに😅  更に、悪いことは重なるもので・・・今年は近場の山ばかり歩いていたので「山」の天気を侮ったか😫  大丈夫大丈夫と、2人共チェーンスパイクも車においてきてしまいました💦  ま、この程度なら気を付けて歩けば問題ないだろうと進んでいましたが  ひとまず「又剣山」に到着した時に・・・少々悩みます🤔  昨日の風が残っているものの、天気も良く、噂通りの大展望✨  もう少し歩きたい・・・ということで進んでみることに  すると又剣山からは想像よりも急な下りが続きます💦  特に問題なく歩くことは出来ていたのですが、時間がかかり過ぎ😬  このペースだとちょっと・・・ということで、この日は潔く断念して折り返すことに  第一目的の「大峰山脈」の展望は達成したので、良しとしましょ  車のタイヤ・ストック・チェーンスパイク・・・  あれば良かったがこんなに重なる中で、無理して進んでも痛い目見そうだし、また出直すことに😌  次は大蛇嵓を望みながらまったりする☕  これに決まり👍  忘れ気味になっていた「初心に戻る」・・・この大切さを山に思い出させてもらいました😚  ありがたや、ありがたや✨  そして、下山後はいつもの如く・・・  眺望の良い場所に車を停めて、至福のおにぎり🍙タイム🎶  大峰山脈の大展望を満喫しながらのおにぎり🍙は格別でした✨

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • その他(Other)