大倉山・三角山 福寿草を鑑賞しに。

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

三角山に福寿草が咲いたよと北前船さんが日記で教えてくれました。 天気も回復し今年初の福寿草を愛でに三角山に行ってきました。 福寿草は朝の早い時間より昼近くの方が開いているだろうと思い、先に大倉山まで登り下山の途中で 花を見ることにしました。 三角山は12月中旬以来の登山です。 雪解けが進み登山口近くは土が出ています。 こんな時は長靴が一番です。 大倉山まで急登もなくなだらかな尾根歩きで到着。 ジャンプ台に立ち寄り写真撮影。観光客が10名近く景色を楽しんでました。 三角山の大下りを登ります。やっぱり急登です。 ほどなく山頂。 ここも写真を撮って下山開始。 途中、ともちんさんとバッタリ。三角山で2回目です。お互いビックリ。 YAMAPの女性陣は強い!半袖で登ってます。元気ですね~。 しばし談笑しお別れです。 さて、今日の最大の目的、福寿草を探しに二人静の道に進みます。 北前船さんの日記を参考に探します。 咲いていました!  北前船さん、情報ありがとうございました。 日当たりの良い道の斜面上部に5輪ほど咲いていました。 斜面で足場が悪く撮影しずらいですが何とか態勢を整え撮影できました。 少しづつ花の季節に移りますが冬山と違った楽しみがあり待ちどおしいですね。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)