大沢から雌阿寒岳

2021.03.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
27
距離
5.7 km
のぼり / くだり
811 / 810 m
1 30

活動詳細

すべて見る

今日はナイスな予報に釣られて雌阿寒岳へ。折角なので冬限定ルートの大沢から登る。初めての大沢だったが4合目から8合目へひとっ飛びな感じがイイですね!終盤怖いけど。山頂付近はガスガスで残念。scw予報は本当に助かるけど、山頂にガスがかかるかまでは行ってみての運次第な事が多いですね。 登りの大沢分岐で「さー行くぞ!」と上着を脱ごうとしてザックを下ろしたら、サイドに入れてたお茶のペットボトルがゴロン。止まらない。追いかけても追いつかない😱アイゼンの足で踏みつけて止めるのを躊躇したのがいけなかった。このまま追いかけてくと、滑落で俺の身体が山のゴミと化す恐れがある。予備の水分はあるので問題ないが、山にゴミを残すのは申し訳なさ過ぎる。下山時に探してみたら、あった〜!良かった😭 スノーシュー持たず。10本アイゼン・ピッケル使用

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お、イイねぇ😆上のガスがちょっと心配。
お、イイねぇ😆上のガスがちょっと心配。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山口の積雪。今日は雪硬くてスノーシューは不要。置いてく。
登山口の積雪。今日は雪硬くてスノーシューは不要。置いてく。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 1合目。歩き易いです。
1合目。歩き易いです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 スノーシュー跡も全く沈んでない感じです。
スノーシュー跡も全く沈んでない感じです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ガースー🥲
ガースー🥲
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツ帯もズボりゼロ
ハイマツ帯もズボりゼロ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 大沢ここ登るのかぁ。頑張るっ😤とザック降ろしたらペットボトルゴロン、追いつけず。何処まで行くのか...沢を果てしなく転がり落ちていく。帰り拾わなきゃ。
大沢ここ登るのかぁ。頑張るっ😤とザック降ろしたらペットボトルゴロン、追いつけず。何処まで行くのか...沢を果てしなく転がり落ちていく。帰り拾わなきゃ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 気を取り直して大沢。初めてなので楽しい😆!
気を取り直して大沢。初めてなので楽しい😆!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 結構急ですな
結構急ですな
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 落石ゴロゴロした跡が結構あった。ヘルメット買わなきゃなぁ。
落石ゴロゴロした跡が結構あった。ヘルメット買わなきゃなぁ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒なのに初めて登る山みたいに感じる。
雌阿寒なのに初めて登る山みたいに感じる。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 シムシマ溶岩
シムシマ溶岩
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 大沢終盤。こ、、怖い💦自分の場合怖いと思い始めると全く身動きが取れなくなってしまうので、なるべく楽しい事を考えるようにする。
大沢終盤。こ、、怖い💦自分の場合怖いと思い始めると全く身動きが取れなくなってしまうので、なるべく楽しい事を考えるようにする。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下見ちゃダメ!ww
下見ちゃダメ!ww
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 岩の安全地帯で深呼吸。アイゼンの歯が立たない位カッチカチ氷だったんです〜😭怖かった。
岩の安全地帯で深呼吸。アイゼンの歯が立たない位カッチカチ氷だったんです〜😭怖かった。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お、何やら標識!
お、何やら標識!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 8合目に出るのか。って8合目ってどの辺りだっけか?普段と来た方向も違えば雪と氷で風景も違うのでしばらく進むべき方向もよくわからず。
8合目に出るのか。って8合目ってどの辺りだっけか?普段と来た方向も違えば雪と氷で風景も違うのでしばらく進むべき方向もよくわからず。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 地図見て進んで、下を見下ろしてようやく現在地脳内で把握。こんなとこに出たのか!あとちょっとじゃん。
地図見て進んで、下を見下ろしてようやく現在地脳内で把握。こんなとこに出たのか!あとちょっとじゃん。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9合目先の赤沼スポット。轟音だけが鳴り響く。
9合目先の赤沼スポット。轟音だけが鳴り響く。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂はガスガスだったので、この一瞬が一番景色良かった。ほんの一瞬。
山頂はガスガスだったので、この一瞬が一番景色良かった。ほんの一瞬。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 つっばり岩
つっばり岩
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 風で曲がったか。雌阿寒いつも風強すぎ
風で曲がったか。雌阿寒いつも風強すぎ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 展望ないので
展望ないので
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山は夏道で。快晴快適♪
下山は夏道で。快晴快適♪
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 大沢上から覗く。よー登ったわ...
大沢上から覗く。よー登ったわ...
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツこんな感じ
ハイマツこんな感じ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 大沢着。さーお茶探すかぁ😩何処まで落ちたかな
大沢着。さーお茶探すかぁ😩何処まで落ちたかな
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あった‼️😭😭
岩の周りの窪みで止まったらしい。意外に近くにあって助かった〜!

ペットボトルって自然分解されるのに400年かかるとか。見つかって良かった。
あった‼️😭😭 岩の周りの窪みで止まったらしい。意外に近くにあって助かった〜! ペットボトルって自然分解されるのに400年かかるとか。見つかって良かった。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 そりゃ止まらんわなw
そりゃ止まらんわなw
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 天気は多少残念でしたが、大沢登ったことで雌阿寒岳の違う顔が見られて本当に楽しかった!
天気は多少残念でしたが、大沢登ったことで雌阿寒岳の違う顔が見られて本当に楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。