美濃戸口から赤岳往復

2017.07.21(金) 日帰り

DAY 1

今回の目的は妻を赤岳に登らせることでした。 20年前、国道辺りから見た八ヶ岳の雄姿に感動しました。 まさかあの山に登るなんて、、、、 平日の人が少ない日で、日が長い時期、 暑さと距離、高度感が心配でした。 失敗は美濃戸口から登ったことでした。往復で6km、時間で1時間50分、標高差が230mです。 日帰りの方は美濃戸まで行くのが良いですね。 それでも前半スローペースを心がけ休み休み登ったので地蔵尾根もそれほどの苦労もなく登り、頂上山荘で食事を頂きながら休憩をしっかりとって山頂でもさらにのんびりして文三郎尾根の下りに備えました。 急斜面の岩場で困るのが登山者の多い時です。 やはり平日にしてよかったです。 落ち着いて下りることが出来ました。 美濃戸辺りから下はぶよが寄って来て大変でした。 駐車場までずっと沢山のぶよに追い掛け回されやまのこむらから逃げる様にして35分で駐車場まで歩いてしまい、ここが筋肉痛の原因となったのです。 山頂からの景色はイマイチでしたが、達成感と雄大な眺めには満足です。 詳細の高低差2905mは間違いです。登山口の標高が1490mです。