赤頭山・野谷荘司山

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1

エミヘイさんに担ぎ出されて まんまと「木こり俱楽部」が、立ち上がってまして 天気のせいで土壇場まで行き先決まらずだったが 10時頃から回復傾向だったここに決定! スタートから雪降りで、上がるごとに強風に変化! 下部の輪カンラッセルはユッキーさんがドンドン延ばしてくれたが アイゼンに履き替えてからはホワイトアウトと風 高低差も雪庇等も判然としないから 老い先の短い爺さんが担当して前を進むことにしたが パワーみなぎる三姉妹は、さぞや後ろでイライラしとっただろうが 踏み抜きなどするわけにはアカンので慎重に! 山頂近くでは青空も少し出たりはしたけど 長続きせず大体はホワイトアウト状態 山頂もそこそこに下山を始めるも 風と降雪でトレースは残っておらず 怪しい箇所では後ろのユッキーさんにGPS確認してもらって下降 輪カンのデポ地点で履き替えて尻セードしてたら ブナの木の穴に落ちてしまった 危険地帯が終わった気の緩みです、反省!