初 御手水の滝から九千部山  地図を忘れて林道歩き

2015.06.20(土) 日帰り

DAY 1

初めて九千部山に登ってきました。 鳥栖市の御手水の滝から。ここで地図忘れに気付くが、 何度かイメトレしたので何とかなるだろうとスタート。 石谷山まではメジャールートでまったく問題なし。 縦走路はずっと雲の中でしたが、これはこれでいい感じです。 九千部山頂もガスに包まれ、眺望は✖ 昼食を取っていると少しだけ晴れ間が出るが、360度の眺望はかなわず。 下りは、四阿屋(あずまや)方向へ下り、城山(勝尾城址)へ。 比較的マイナーなルートですが、迷うところもなくここも乗り切る。 九千部林道へ下り、しばらく舗装路を歩き、雲ノ尾峠方向への取付(標識のない見つけにくい入口)も 何とか見つけ(イメトレの成果)尾根道へ。 この後、地図忘れがアダに。 尾根道から奥の作業林道分岐までは行けたものの、その先の雲ノ尾峠へのルートが分からず。 結局、作業林道を下って再び九千部林道に再合流し、ひたすら舗装路を歩くととになり 40分 3㎞以上のロスになりました。  最後に舗装路が長いと疲れます。嫁さん ゴメン。

活動の装備

• ガルモント(GARMONT)
    ガルモント タワーライト
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール
  • ソト(SOTO)
    ウィンドマスター
  • トランギア(trangia)
    ラージ メスティン
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)