両神山 日向大谷ルート

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1
5 時間

3/20浅間山を登った後は、春の嵐を1日やり過ごし3/22にもう1座登ることにしました\(◡̈)/\(◡̈)/ てんくらAのお山は ↓(*゚O゚*)デンッ 両神山★★☆☆☆ ルートは↓↓↓ 両神山には3つのルートがあります!! ①八丁尾根ルート…鎖場だらけの高難度ルート ②日向大谷ルート…適度に鎖場もあり登山を楽しめるメインルート ③白井差新道ルート…最短距離の初級者向けルート  …私は②日向大谷ルートで山頂を目指します!☆ ◇コースタイム 登山:日向大谷口⇒両神山 3時間30分 下山:両神山⇒日向大谷口 2時間30分 ◇装備 一応チェーンスパイクを持っていきましたが使用せず。 ◇駐車場 無料駐車場は登山口から200mくらい下ったところにあります!! 靴の洗い場はありません。 ☆今日の目標 ・活動時間5時間 ・鎖場克服 ・ストイック登山 ・安全登山 昼からは天気が崩れそうだし、5時間で登山口に戻って来ることを目標にします!(`・ω・́)ゝ うまくスピードをコントロールするため、登りはノンビリ、下りでスピードアップする作戦です!! 9:00 スタート 予報通り9時から晴れてる✨✨ 12時までは晴れてるはずなので今回も青空を楽しめそうです😊 はじめはなだらかな登山道が30分ほど続き、そこから沢沿いを何度か渡渉しながら更に30分くらい歩きます♪ 10:15 八海山で少し休憩 少し曇ってきたな… いや、雲が一瞬かかっただけなはず🤔 10:50 清滝小屋到着 ずっと曇ってる😅 ここからは急登が続きます🔥 鎖場では少し時間をかけながらゆっくり登ります😊 11:50 両神山山頂到着 山頂でも少し曇っていましたが、景色は楽しめました♪😆 休憩して下山!! 下りはスピードアップして活動時間5時間を目指します!🔥 14:00 ゴール 少し飛ばし過ぎて時間が余ったのでお花を見てゆっくりゴールしました😁 下山後30分で雨が降り始め、クルマで帰ってるとそのうち雪が降ってきました!(*゚O゚*) 早く下りきて良かったです!😲 いつかは八丁尾根ルートにもチャレンジしたいですが、まだまだ先ですね💦💦 …5月には手首に入ってるプレートを抜釘する予定なので、休みが入院にとられてしまいあまり登れないかも💦💦