「飯盛山」~「迷岳」で久しぶりの急登とまさかの霧氷に大満足

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1

■アクセス  迷岳登山口駐車場利用(無料) ■感想  軌跡を繋げー!が終わり・・・久しぶりに登りたい山を探して訪れるオーソドックスなスタイルでの登山👟  私がリクエストした山は天気のいい日に行きたかったので、この日は相棒からの提案の「迷岳」に決定  聞いたことはあるけど、イマイチどんな山か知りません  ~~~迷岳 (まよいだけ・1309m)~~~  関西百名山の1つ  複数の山稜や谷が入り組み複雑な地形で迷いやすいということが名前の由来で  高見山地の山としては主峰・高見山より高く、池小屋山に次ぐのに、周辺には  古が丸山、池小屋山とよく似た山々が重なり山麓からは見分けにくい  ・・・こんな山だそうです🤔  ま、登ってみなけりゃ、どんな山かわからないっ  ひとまず、登って見ましょ🎵  地図と皆さんのレポートから・・・出だしから急登とはわかっていましたが  予想以上の急登に少々焦ります😬  更に、これも承知で登っていますが、寒の戻りとおまけに強風のWパンチ💦  飯盛山まではヤセ尾根・岩場・露岩の登りがあり、風に煽られないように集中しっぱなしで  久しぶりに体力・集中力を全開で使いました😅  あまりにも風が強いのと、当日の早朝までの雨で濡れた登山道で状況が良くない中での  露岩登りだったので、相棒も少々心配気味だったようですが・・・私的には問題なし👍  登山道が濡れた状況だと飯盛山までは引き返す方が嫌な感じだったので、気合いを入れて  迷岳を目指しますっ😤  途中から・・・あれが迷岳かな?と思う山頂の木々🌳が白くなっているのが見え隠れ  わぉ、まさかの霧氷❄  今期は雪山を断念したので、これはまさしくご褒美✨  風に負けず、鼻水たらしながら迷岳の頂上目指します🎵  迷岳の頂上付近は見事に「霧氷」がついていてテンション⤴⤴⤴  空が青くないのは残念ですが・・・ラッキーでした✨  貸切の頂上を散策したら・・・下山  下山は唐谷から🎵  こちらも序盤はそこそこな激下り  沢沿いは渡渉箇所もあり雨の後は注意が必要  ですが・・・これまた久しぶりにキレイな「水」に癒されます😌  せっかくなので、沢でおにぎり🍙タイム  その後も川の流れと滝の美しさを楽しみながら歩いていると・・・突如林道に  ここから登山口までは林道歩き👟  ちょうどいいヒートダウンになりました😊    何より・・・あまり下調べして行かずに登った「迷岳」でしたが、思いの外いい山だったということに感動✨  ですが、久しぶりのガッツリ登りは堪えます💧  もっと余裕を持って歩けるように、まだまだ精進しなければ😤  馴染みの山もいいけれど、初めての「山」はやっぱり楽しいー🎵  次はどの山登ろうか・・・🤔

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)