2021-03-22 叶岳・高地山

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1

新しく作ってる機能の動作検証で家の近くの山を同僚と歩きました。到着時刻予測と歩行中のペース表示をリアルタイムで確認できる機能の検証が目的でした。到着時刻予測は概ねいい感じでしたが、ペース表示には少し課題がありそうだったので計算の仕方を少し調整することになりました。4月にはリリースできそうです。 ヤマレコの Apple Watch アプリもやっと地図の転送に成功して使えました。ヤマレコは地図の範囲が大きいので Apple Watch への地図転送に時間がかかるようでした。 1000枚/5000枚 のような表記、心が折れそうになる…。手首を傾けるだけでさっと進行方向を確認できるのは便利でしたが、 Apple Watch のディスプレイを常時表示させてないせいか、スリープ状態だとヤマレコがバックグランドに移動しててその都度ヤマレコを呼び出さなければならず不便でした。 いつも一人で登っているとあまり気が付かないのですが、同僚と一緒に歩いたことで自分のペースの遅さを実感しました。心肺機能が明らかに低いのでトレーニングの必要性を感じました。 下山後は今宿駅前の龍飯店に行き、特製皿うどんを食べました。おすすめです。