行場ト暗峠ヲ歩く♪(千光寺&生駒縦走路)

2021.03.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

11.2km

のぼり

752m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
28
距離
11.2 km
のぼり / くだり
752 / 783 m
10
55
5
5
11
37
2

活動詳細

すべて見る

きょうは休業日… 家でひとりいるのも退屈やし、一昨日はカロリー消費はしたけどガッツリ感がなんとなくなく… また近場ですが、奈良の平群(へぐり)にある千光寺の表裏行場と最大斜度41%で酷道と言われる国道308号暗峠を廻ってきました♪ 行場は裏がないと拍子抜けですが、裏の手応えは少しだけとはいえアリです!(^^)v このような行場は大峰山、実家近くの伊勢山上とここしか知りませんが、他にもあるんでしょね。(^^; そして今回の後半は、そのまま昼飯直行のぶらぶらレポです。。。 んで、落としたカロリー、取り返してきました。(笑)

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄生駒線元山上口駅からスタート♪
しかしここに来るまでにJR王寺駅の乗り換えはややこしい。(>_<)
JRの挟んで近鉄は王寺駅と新王寺駅があって、案内が少ないからJRの改札でていったりきたりしました。。。
近鉄生駒線元山上口駅からスタート♪ しかしここに来るまでにJR王寺駅の乗り換えはややこしい。(>_<) JRの挟んで近鉄は王寺駅と新王寺駅があって、案内が少ないからJRの改札でていったりきたりしました。。。
生駒山・神津嶽・大原山 気を取り直し歩き始め…
良く見るこの補強壁って、
気を取り直し歩き始め… 良く見るこの補強壁って、
生駒山・神津嶽・大原山 こっちよりヤバイからより頑丈にしてるんやろな…
でも両方とも波打ってて、ほんま大丈夫なんやろか?( ̄▽ ̄;)
こっちよりヤバイからより頑丈にしてるんやろな… でも両方とも波打ってて、ほんま大丈夫なんやろか?( ̄▽ ̄;)
生駒山・神津嶽・大原山 いきなりビックリ!
いきなりビックリ!
生駒山・神津嶽・大原山 良く見たら虫じゃなかった~
良く見たら虫じゃなかった~
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山地って奈良県側はゆるやかな傾斜で、大阪府側がストンってなってる。
生駒山地って奈良県側はゆるやかな傾斜で、大阪府側がストンってなってる。
生駒山・神津嶽・大原山 雰囲気良い散策路♪
雰囲気良い散策路♪
生駒山・神津嶽・大原山 赤ログを逸らして直進すると、
赤ログを逸らして直進すると、
生駒山・神津嶽・大原山 灯籠の上にうっすらと、
灯籠の上にうっすらと、
生駒山・神津嶽・大原山 磨崖仏!
わかるかな?
磨崖仏! わかるかな?
生駒山・神津嶽・大原山 雰囲気の良い立ち寄りでした!
雰囲気の良い立ち寄りでした!
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺に到着!
千光寺に到着!
生駒山・神津嶽・大原山 階段の両側に
階段の両側に
生駒山・神津嶽・大原山 役行者が並んでました!
役行者が並んでました!
生駒山・神津嶽・大原山 全体的に立派なお寺だったんですが、裏行場への入口は他の家の散らかったお勝手口みたいで、
全体的に立派なお寺だったんですが、裏行場への入口は他の家の散らかったお勝手口みたいで、
生駒山・神津嶽・大原山 その先もかなり荒れてます。(^^;
その先もかなり荒れてます。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 最初の鎖場はなかなか手応えあり!
最初の鎖場はなかなか手応えあり!
生駒山・神津嶽・大原山 何回か鎖場は続きます♪
何回か鎖場は続きます♪
生駒山・神津嶽・大原山 巻き道らしき場所もあります。
巻き道らしき場所もあります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが一番、狭くてきつくて楽しかった♪(^^)v
ここが一番、狭くてきつくて楽しかった♪(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 その先も鎖が何ヵ所かありますが、使うことなしです。
その先も鎖が何ヵ所かありますが、使うことなしです。
生駒山・神津嶽・大原山 最後のこのロープは掴んだんやったかな?(-o-;)
最後のこのロープは掴んだんやったかな?(-o-;)
生駒山・神津嶽・大原山 尾根にでて、
尾根にでて、
生駒山・神津嶽・大原山 西の覗きに向かいます!
西の覗きに向かいます!
生駒山・神津嶽・大原山 この先に、
この先に、
生駒山・神津嶽・大原山 あったあった!
あったあった!
生駒山・神津嶽・大原山 ギリギリまで行って、おそるおそる下を撮影~
ギリギリまで行って、おそるおそる下を撮影~
生駒山・神津嶽・大原山 横から~
10メートルくらいの落差かな?
横から~ 10メートルくらいの落差かな?
生駒山・神津嶽・大原山 いったん千光寺方面に下りて、
いったん千光寺方面に下りて、
生駒山・神津嶽・大原山 沢沿いを~
沢沿いを~
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺まで戻らず、こっから表行場へ
千光寺まで戻らず、こっから表行場へ
生駒山・神津嶽・大原山 平等岩!
平等岩!
生駒山・神津嶽・大原山 鎖がかかっていて、
鎖がかかっていて、
生駒山・神津嶽・大原山 登りましたが、もひとつ鎖がある意味がわからんかった…
登りましたが、もひとつ鎖がある意味がわからんかった…
生駒山・神津嶽・大原山 大黒岩!
大黒岩!
生駒山・神津嶽・大原山 蛙岩は、
蛙岩は、
生駒山・神津嶽・大原山 反対から見たらわからんくはない。
反対から見たらわからんくはない。
生駒山・神津嶽・大原山 蛇腹って案内があり見渡すと、
蛇腹って案内があり見渡すと、
生駒山・神津嶽・大原山 なるほど、わからんくはない。
なるほど、わからんくはない。
生駒山・神津嶽・大原山 鼓岩へ~
鼓岩へ~
生駒山・神津嶽・大原山 この岩かな?
この岩かな?
生駒山・神津嶽・大原山 少し下にあったこっちかな?
少し下にあったこっちかな?
生駒山・神津嶽・大原山 表行場はただの岩めぐりで終わった感じ。(^^;
しばらく進み、生駒山縦走路に繋がる道に合流!
表行場はただの岩めぐりで終わった感じ。(^^; しばらく進み、生駒山縦走路に繋がる道に合流!
生駒山・神津嶽・大原山 この道は昨日の雨やからか、ぬかるみが多し。。。
この道は昨日の雨やからか、ぬかるみが多し。。。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴滝峠!
鳴滝峠!
生駒山・神津嶽・大原山 この峠、なんかのポスターで紅葉が綺麗な場所として見たことあります!
この峠、なんかのポスターで紅葉が綺麗な場所として見たことあります!
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ縦走路を歩き!
さぁ縦走路を歩き!
生駒山・神津嶽・大原山 途中で、今回は誰もいない「ぼくの広場」へ立ち寄り!(笑)
途中で、今回は誰もいない「ぼくの広場」へ立ち寄り!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 大阪市が一望!
左端はハルカス、右は梅田のビル群!
大阪市が一望! 左端はハルカス、右は梅田のビル群!
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠にでてきました!
暗峠にでてきました!
生駒山・神津嶽・大原山 大阪府側を!
大阪府側を!
生駒山・神津嶽・大原山 奈良県側を!
奈良県側を!
生駒山・神津嶽・大原山 石畳!
石畳!
生駒山・神津嶽・大原山 下りる途中で弘法大師が開いた水呑場~
下りる途中で弘法大師が開いた水呑場~
生駒山・神津嶽・大原山 でも飲むのはNGみたい。(>_<)
でも飲むのはNGみたい。(>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 斜度がきついあたり~
斜度がきついあたり~
生駒山・神津嶽・大原山 タイヤ痕が凄い!
タイヤ痕が凄い!
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ園地を抜けて、
なるかわ園地を抜けて、
生駒山・神津嶽・大原山 赤い橋は緑に映えますね!(^^)v
赤い橋は緑に映えますね!(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 河内国一の宮、枚岡神社にでてきました!
河内国一の宮、枚岡神社にでてきました!
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄奈良線枚岡駅は目の前♪
さぁ遅めのランチは鶴橋駅でJRに乗り換えて~
近鉄奈良線枚岡駅は目の前♪ さぁ遅めのランチは鶴橋駅でJRに乗り換えて~
生駒山・神津嶽・大原山 新今宮駅までひっぱり、ジャンジャン横丁の八重勝まで来ました!
月曜日やし並ばんやろうって!(^^)v
新今宮駅までひっぱり、ジャンジャン横丁の八重勝まで来ました! 月曜日やし並ばんやろうって!(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱりドテ焼きからですね!(^^)v
やっぱりドテ焼きからですね!(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 ジャンジャン横丁は久しぶりやわ~
一度だけいった新宿西口の思い出横町とはまた違う雰囲気♪
ジャンジャン横丁は久しぶりやわ~ 一度だけいった新宿西口の思い出横町とはまた違う雰囲気♪
生駒山・神津嶽・大原山 づぼらやのふぐ提灯はなくなったけど~
づぼらやのふぐ提灯はなくなったけど~
生駒山・神津嶽・大原山 そいや動物園は月曜日休みやったなぁ~
ここは久しく入ってないなぁ…
そいや動物園は月曜日休みやったなぁ~ ここは久しく入ってないなぁ…
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ、てんしば抜けて阿倍野へ!
いまはまだ高さ日本一のハルカス!
さぁ、てんしば抜けて阿倍野へ! いまはまだ高さ日本一のハルカス!
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りを天王寺って呼ぶけど、近鉄南大阪線の方々は阿倍野って呼ぶはず!(笑)
この辺りを天王寺って呼ぶけど、近鉄南大阪線の方々は阿倍野って呼ぶはず!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 富士山の替わりで山から見える新たなランドマークって誰かさんに言われたなぁ~(笑)
でも確かに私はホッとする♪
富士山の替わりで山から見える新たなランドマークって誰かさんに言われたなぁ~(笑) でも確かに私はホッとする♪
生駒山・神津嶽・大原山 大阪阿部野橋改札前でなんと「思い出横町」みてビックリ!(*゚Д゚*)
大阪阿部野橋改札前でなんと「思い出横町」みてビックリ!(*゚Д゚*)
生駒山・神津嶽・大原山 でも「思い出」のテーマが、新宿のとは違ってました。(笑)
おしまいです!
でも「思い出」のテーマが、新宿のとは違ってました。(笑) おしまいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。