横岳・大川入山

2021.03.22(月) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

05:43

距離

10.9km

上り

1065m

下り

1065m

活動詳細

もっと見る

宮城県意外は緊急事態宣言も解除され、少しは行動範囲も拡大出来るかなと思い、いつもと同じ時間に自宅を出る。 相変わらず目星を付けている訳ではない。 いつもは東に走って行くのだが、今日は方向を変えてみる。 北に行こうか西に行こうか... もしくは南に向かって水没するか。(笑) 雨の後のこの辺は、遠州の空っ風と言って強風が吹く事が多い。 富士山周りも風強いのか... とか、別な事も考えつつ、取りあえず国道257号を北に向かう。 考えもなく走っていると、空の色が紫へと変わり出す。 夜も明け始め国道153号へと入る。 時間的な事もあるので、適当に頭に浮かんだ所で良しとする。 大川入山、登ります。 大川入山は恵那山の南東にあり、恵那山から続く稜線上にあります。 阿智セブンサミットでは、恵那山に次ぐ2番目の標高となります。 治部坂高原スキー場からのコースと、あららぎ高原スキー場からのコースがあります。 本日は、治部坂高原スキー場隣の観光センターからスタートし、横岳経由で大川入山を目指します。 前々から、阿智のセブンと鈴鹿のセブンは登っておきたいと思っていた所なので、富士見登山の間に挟んでいきたいと思っている所ではあります。 駐車場は、治部坂高原スキー場隣の観光センターなので、下手な説明はしない方が良いですかね。

大川入山・横岳 治部坂高原スキー場、横の観光センターに駐車します。
治部坂高原スキー場、横の観光センターに駐車します。
大川入山・横岳 物凄く広いです。
何台駐車可能なのだろうか...?
かなり沢山駐車出来ます。
曖昧でゴメンなさい。(泣)
ここからスタートします。
物凄く広いです。 何台駐車可能なのだろうか...? かなり沢山駐車出来ます。 曖昧でゴメンなさい。(泣) ここからスタートします。
大川入山・横岳 道の反対側の建物に登山口の案内があります。
親切ですね。
この建物の横の林道を歩いて行きます。
道の反対側の建物に登山口の案内があります。 親切ですね。 この建物の横の林道を歩いて行きます。
大川入山・横岳 林道を行くと登山口となります。
林道を行くと登山口となります。
大川入山・横岳 進みましょう。
進みましょう。
大川入山・横岳 直ぐに川を渡ります。
直ぐに川を渡ります。
大川入山・横岳 水がキレイです。
水がキレイです。
大川入山・横岳 最初から九十九折の急登です。
CUTEです。(笑)
最初から九十九折の急登です。 CUTEです。(笑)
大川入山・横岳 登り終えると木の根っこ階段がクドイ程続きます。
登り終えると木の根っこ階段がクドイ程続きます。
大川入山・横岳 木の根っこ階段を登り上げると、少し傾斜が緩やかになります。
木の根っこ階段を登り上げると、少し傾斜が緩やかになります。
大川入山・横岳 横岳到着です。
横岳到着です。
大川入山・横岳 サッパリしてます。
サッパリしてます。
大川入山・横岳 これしかないので、そのまま進みます。
これしかないので、そのまま進みます。
大川入山・横岳 少し下り、穏やかなアップダウンになります。
少し下り、穏やかなアップダウンになります。
大川入山・横岳 ギョ💦
レッドカーペットならぬ白目カーペット💦
私の為に誰かが用意してくれたのですかね。(笑)
ギョ💦 レッドカーペットならぬ白目カーペット💦 私の為に誰かが用意してくれたのですかね。(笑)
大川入山・横岳 ここにも三角点みたいな物がありましたが...
何だろう?
ここにも三角点みたいな物がありましたが... 何だろう?
大川入山・横岳 そのままスルーです。
そのままスルーです。
大川入山・横岳 段々と白目カーペットが厚さを増していきます。(笑)
キツイ登りも凍っていますので、スパイク履いた方がヨロシイと思います。
私は相変わらず履きませんでしたけど...
ズボるしコケるし💦
履いて下さい。
段々と白目カーペットが厚さを増していきます。(笑) キツイ登りも凍っていますので、スパイク履いた方がヨロシイと思います。 私は相変わらず履きませんでしたけど... ズボるしコケるし💦 履いて下さい。
大川入山・横岳 あと2キロ看板まできました。
半分ちょっとですかね。
半分...?
白目...(アホ)
あと2キロ看板まできました。 半分ちょっとですかね。 半分...? 白目...(アホ)
大川入山・横岳 進みます。
進みます。
大川入山・横岳 あと1キロ看板。
大分、ズボってコケました。(笑)
あと1キロ看板。 大分、ズボってコケました。(笑)
大川入山・横岳 キツイ凍結登りを終えると、やっと視界が明るくなります。
キツイ凍結登りを終えると、やっと視界が明るくなります。
大川入山・横岳 景色はこんな感じですね。
景色はこんな感じですね。
大川入山・横岳 風がメチャクチャ冷たいです。
風がメチャクチャ冷たいです。
大川入山・横岳 真ん中の白いやつが治部坂高原スキー場です。
真ん中の白いやつが治部坂高原スキー場です。
大川入山・横岳 進みます。
進みます。
大川入山・横岳 周りが樹氷になってきました。
周りが樹氷になってきました。
大川入山・横岳 巷は桜が咲いているのに、山の上はまだ冬の名残が...
巷は桜が咲いているのに、山の上はまだ冬の名残が...
大川入山・横岳 でも、キレイです。
そして寒い。
でも、キレイです。 そして寒い。
大川入山・横岳 山頂めざしましょう。
山頂めざしましょう。
大川入山・横岳 笹原まで白くなってきました。
笹原まで白くなってきました。
大川入山・横岳 観察してしまいました。
キレイでした。
観察してしまいました。 キレイでした。
大川入山・横岳 かなり冬っぽくなってきました。
かなり冬っぽくなってきました。
大川入山・横岳 急登を登り上げると...
CUTE(笑)
急登を登り上げると... CUTE(笑)
大川入山・横岳 フルオープンの笹原稜線に羊たちが...
フルオープンの笹原稜線に羊たちが...
大川入山・横岳 この光景見たかった。
この光景見たかった。
大川入山・横岳 この辺は見事に樹氷です。
この辺は見事に樹氷です。
大川入山・横岳 最後の激登り💦
最後の激登り💦
大川入山・横岳 山頂です。
山頂です。
大川入山・横岳 完全に冬です。
と言うか💦
冷凍庫状態でじっとしていられません。
白い冷風が常時流れ出ます。
そのお陰で景色が...
完全に冬です。 と言うか💦 冷凍庫状態でじっとしていられません。 白い冷風が常時流れ出ます。 そのお陰で景色が...
大川入山・横岳 こちらは北から南までアルプス見えます。
こちらは北から南までアルプス見えます。
大川入山・横岳 ガッスガス💦
何も見えません。
終始、白い冷風で視界もないくらいでした。
雲の中ですね。(涙)
ガッスガス💦 何も見えません。 終始、白い冷風で視界もないくらいでした。 雲の中ですね。(涙)
大川入山・横岳 反対側の景色です。
白い冷風の合間に時々見えました。
反対側の景色です。 白い冷風の合間に時々見えました。
大川入山・横岳 色のコントラストが美しいですよ。
色のコントラストが美しいですよ。
大川入山・横岳 山々もまだ白い所がかなりあります。
山々もまだ白い所がかなりあります。
大川入山・横岳 寒くて死にそうです。(笑)
寒くて死にそうです。(笑)
大川入山・横岳 雲さえなければ絶景だと思います。
雲さえなければ絶景だと思います。
大川入山・横岳 まだまだ冬っぽいですね。
まだまだ冬っぽいですね。
大川入山・横岳 寒過ぎるのでおります。
寒過ぎるのでおります。
大川入山・横岳 下りの景色最高でした。
下りの景色最高でした。
大川入山・横岳 林道に出てきました。
林道に出てきました。
大川入山・横岳 駐車場到着です。
駐車場到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。