鹿児島遠征で金峯山

2021.03.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:48

距離

1.8km

のぼり

218m

くだり

220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
7
距離
1.8 km
のぼり / くだり
218 / 220 m
1
5
2
3

活動詳細

すべて見る

引き続き鹿児島遠征旅行。土曜・日曜と大荒れのお天気だったので登山は無しで、指宿の砂蒸しも含む温泉三昧♨ですごしてましたが、旅行最終日になって多少お天気が良くなるとの事。ならば一山登ろうか。霧島山や高千穂峰まで行く気力&時間は取れないが、近場でさくっと登れそうな山・・・・、ということで、南薩三山の一つである金峯山に行ってきました。 ・金峯山に行く前に、本坊酒造・マルス津貫蒸留所へ。全国のコンビニやスーパーでマルスウィスキーは見かけるものの、本当に小さな蒸留所。手仕事が多い感じだが、設備は割と近代的。見学者用の売店とBARも雰囲気が良い。バスで来て試飲とかしてみたい・・・・。 ・金峯山には11時少し前に到着。30台程停められる駐車場には先客は1台。準備して北岳から廻ることに。 ・5分ほどで北岳山頂到着。北東側は桜島が望める・・・・とのことだが、なんとなくぼんやり見えるような見えないような、というレベル。西側・海側の景色は多少霞がかっているものの広がり感を感じる素晴らしい景色✨。 ・いったん駐車場に戻り東岳と本岳に向かう。東岳は岩が祀ってあり、その先に展望台があるもののやや期待外れの景色。本岳はこの山最高点ということもあり、標柱完備だが、景色のレベルは北岳の展望スペースに負けるかな。金峰神社にお参りをして、下山。トータルでも1時間かからないぐらいのスピードハイクでした。 ・お昼は鹿児島中央にまで戻り、とんかつ定食。少し時間が出来たので城山の展望台で桜島をしっかり眺めた後、かるかんの明石家でおやつの和菓子を持ち帰りで購入&イートインでケーキを頂く。最近の都内の洋菓子のインフレ感が高いことからすると、お手頃感を感じるお値段&品質。なかなか良かった😍。 せっかく鹿児島遠征に行ったのに、天気に恵まれず登山らしい登山は開聞岳だけ・・・、登山に来たのか温泉に来たのか・・・、という残念な結果でしたが、地元ならでは美味しいごはんと、バラエティー豊かな素晴らしい泉質の温泉を楽しめ、それなりにリフレッシュできる旅行になりました。また来よう。 服装:ジオラインLW長袖+Tシャツ+モンベルクラッグジャケット、中厚手パンツ(タイツ無し) 水:麦茶ペットボトル0.5L、ポカリ0.5L。麦茶のみ半分消費。

金峯山 登山の前に本坊酒造・マルス津貫蒸留所へ立ち寄り。鹿児島市内からだと車で70分、指宿からでも70分位。こちらはここのシンボルの旧蒸留塔。
そういやマルス信州蒸溜所は駒ヶ根にありますね(木曽駒ヶ岳に行く、菅の台バスセンターから車で5分ぐらい)
登山の前に本坊酒造・マルス津貫蒸留所へ立ち寄り。鹿児島市内からだと車で70分、指宿からでも70分位。こちらはここのシンボルの旧蒸留塔。 そういやマルス信州蒸溜所は駒ヶ根にありますね(木曽駒ヶ岳に行く、菅の台バスセンターから車で5分ぐらい)
金峯山 中に入ってみます。今日は平日・月曜日なので操業中(ワタクシはなぜか会社の操業カレンダーが本日休日なので大手を振って?休めてます😆)。糖化された麦の甘い香りとアルコール臭がが漂っています。
中に入ってみます。今日は平日・月曜日なので操業中(ワタクシはなぜか会社の操業カレンダーが本日休日なので大手を振って?休めてます😆)。糖化された麦の甘い香りとアルコール臭がが漂っています。
金峯山 小ぶりなポットスチルが2つ。サントリーとかニッカとかの大きなものとは違います。
小ぶりなポットスチルが2つ。サントリーとかニッカとかの大きなものとは違います。
金峯山 隣は本坊家別邸「寶常」。本坊家二代目社長が暮らしていたとの事。とても立派なお庭。素敵な雰囲気のBARと売店があります。試飲もしたいが運転しているのでNG。鹿児島限定ウィスキーをこちらでうっかり購入してしまいます😅。
隣は本坊家別邸「寶常」。本坊家二代目社長が暮らしていたとの事。とても立派なお庭。素敵な雰囲気のBARと売店があります。試飲もしたいが運転しているのでNG。鹿児島限定ウィスキーをこちらでうっかり購入してしまいます😅。
金峯山 さて、金峯山へ到着。マルス津貫蒸留所からは車で20分ぐらい。要所要所で登坂車線も完備で、ゆるやかなカーブが快適な県道20号線を離れ、金峯山へのアプローチは途中から完全1車線・幅4m程の林道。路肩は草木が生い茂り、待避所も少なく、カーブミラーも少なく、急こう配でくねくねの道。離合が難しそうなルート。ライトONで慎重に進んできました。幸い対向車なく到着。
さて、金峯山へ到着。マルス津貫蒸留所からは車で20分ぐらい。要所要所で登坂車線も完備で、ゆるやかなカーブが快適な県道20号線を離れ、金峯山へのアプローチは途中から完全1車線・幅4m程の林道。路肩は草木が生い茂り、待避所も少なく、カーブミラーも少なく、急こう配でくねくねの道。離合が難しそうなルート。ライトONで慎重に進んできました。幸い対向車なく到着。
金峯山 まずは北岳から行ってみます💪。
まずは北岳から行ってみます💪。
金峯山 立派な展望台と水洗トイレ🚻。駐車場も広いですね。
立派な展望台と水洗トイレ🚻。駐車場も広いですね。
金峯山 すぐ脇の北岳登山口から。
すぐ脇の北岳登山口から。
金峯山 すぐに鳥居が⛩。
すぐに鳥居が⛩。
金峯山 5分ほどで山頂到着。東岳と本岳が並んで見えます。
5分ほどで山頂到着。東岳と本岳が並んで見えます。
金峯山 桜島が見え・・・・・るような、見えないような・・・・。うっすらと見えるアレかな?
桜島が見え・・・・・るような、見えないような・・・・。うっすらと見えるアレかな?
金峯山 北岳山頂には特に看板無し!
北岳山頂には特に看板無し!
金峯山 山の神が祀ってあります。
山の神が祀ってあります。
金峯山 北岳のすぐ近くにある展望所。ここからは西側・吹上浜の方向の景色がぱーっと広がる。少しガスっているが、白い雲に青空が広がり、防風林の先に砂浜と海が広がる。
絶景かな絶景かな。なかなかよろしい。杉も少ないのか、花粉ピークが過ぎているのか、目も鼻も調子がいい🎶。
北岳のすぐ近くにある展望所。ここからは西側・吹上浜の方向の景色がぱーっと広がる。少しガスっているが、白い雲に青空が広がり、防風林の先に砂浜と海が広がる。 絶景かな絶景かな。なかなかよろしい。杉も少ないのか、花粉ピークが過ぎているのか、目も鼻も調子がいい🎶。
金峯山 登頂証拠写真(本日は軽装です)
登頂証拠写真(本日は軽装です)
金峯山 花🌺?
花🌺?
金峯山 一旦駐車場に戻り、東岳と本岳を目指します。
一旦駐車場に戻り、東岳と本岳を目指します。
金峯山 南の山の雰囲気も多少感じる。
南の山の雰囲気も多少感じる。
金峯山 東岳に到着。岩?
東岳に到着。岩?
金峯山 展望台らしいので登っときます。
展望台らしいので登っときます。
金峯山 まぁまぁな景色。
まぁまぁな景色。
金峯山 今度は本岳を目指します。いったん分岐点まで降りてきます。
今度は本岳を目指します。いったん分岐点まで降りてきます。
金峯山 本岳に到着。こちらには山頂の標柱がありますな。草木が生い茂っているので、見晴らしはこちらは少な目。
本岳に到着。こちらには山頂の標柱がありますな。草木が生い茂っているので、見晴らしはこちらは少な目。
金峯山 三角点もあり。とりあえずタッチ🖐️。
三角点もあり。とりあえずタッチ🖐️。
金峯山 時折日も差すが曇りなお天気🌥。
サッと見て、下りることにします。
時折日も差すが曇りなお天気🌥。 サッと見て、下りることにします。
金峯山 何か建物が?
何か建物が?
金峯山 金峰神社の社務所の様です。
おみくじが少し気になりますが、スルー。
金峰神社の社務所の様です。 おみくじが少し気になりますが、スルー。
金峯山 少し下るとこちらも小ぶりの駐車場とトイレが。
少し下るとこちらも小ぶりの駐車場とトイレが。
金峯山 1時間弱ぐらいで駐車場に戻ってきました。自分のレンタカー以外は1台いるだけ。
今回借りたのはマツダのデミオ。金曜に借りたソリオよりも幅も長さも10cm程大きいはずなのに、コンパクトに感じる。自然な運転姿勢が取れて、カーブが続く山道でも重心が低く安定して、軽い車重と割とパワフルなエンジンでとっても走りやすい。後部座席での着替えと登山靴履きは狭くて辛いが、舗装された林道の登山口アプローチだったら、運転しやすくてこれでいいかも。
1時間弱ぐらいで駐車場に戻ってきました。自分のレンタカー以外は1台いるだけ。 今回借りたのはマツダのデミオ。金曜に借りたソリオよりも幅も長さも10cm程大きいはずなのに、コンパクトに感じる。自然な運転姿勢が取れて、カーブが続く山道でも重心が低く安定して、軽い車重と割とパワフルなエンジンでとっても走りやすい。後部座席での着替えと登山靴履きは狭くて辛いが、舗装された林道の登山口アプローチだったら、運転しやすくてこれでいいかも。
金峯山 鹿児島市内に戻ります。豚肉の肥育・生産量がぶっちぎりのナンバーワンの鹿児島県に来ていながら、豚🐽を食べていないので、お昼はとんかつにします。ちょっと奮発して上ロース(1160円)。期待していましたが、まぁ普通に美味しいとんかつです。コストパフォーマンスは良いかな…。一口カレー(60円)をオプションで追加。これは良い制度!
鹿児島市内に戻ります。豚肉の肥育・生産量がぶっちぎりのナンバーワンの鹿児島県に来ていながら、豚🐽を食べていないので、お昼はとんかつにします。ちょっと奮発して上ロース(1160円)。期待していましたが、まぁ普通に美味しいとんかつです。コストパフォーマンスは良いかな…。一口カレー(60円)をオプションで追加。これは良い制度!
金峯山 とんかつ盛よし。鹿児島中央駅からだと徒歩10分ぐらい?ちょっと離れたところに駐車場がありました。
とんかつ盛よし。鹿児島中央駅からだと徒歩10分ぐらい?ちょっと離れたところに駐車場がありました。
金峯山 観光客らしく、帰る前に城山に登って、桜島を見てみます。今日はちゃんと見えます🏔。
観光客らしく、帰る前に城山に登って、桜島を見てみます。今日はちゃんと見えます🏔。
金峯山 レンタカーを返す時間が迫っていますが、地元の老舗デパート山形屋の北側、かるかんで有名な明石家本店のお隣にある、茶寮 AKASHIYA el mundo。苺のモンブランとコーヒーでおやつにします🍰☕。ケーキが400円台、コーヒーは280円とお手頃。しかも、明るいテラスと庭、白基調のモダンでなかなかよさげな雰囲気ではないか!(周りは有閑マダムの楽しいお茶タイムの中、登山帰りで汗臭い山の服を着た男子一名が雰囲気をぶち壊している感が否めなくも無い気がするが・・・。気にしない。)
引き続き明日からも自宅勤務なので、少しだけ明石家でおやつを購入。
レンタカーを返す時間が迫っていますが、地元の老舗デパート山形屋の北側、かるかんで有名な明石家本店のお隣にある、茶寮 AKASHIYA el mundo。苺のモンブランとコーヒーでおやつにします🍰☕。ケーキが400円台、コーヒーは280円とお手頃。しかも、明るいテラスと庭、白基調のモダンでなかなかよさげな雰囲気ではないか!(周りは有閑マダムの楽しいお茶タイムの中、登山帰りで汗臭い山の服を着た男子一名が雰囲気をぶち壊している感が否めなくも無い気がするが・・・。気にしない。) 引き続き明日からも自宅勤務なので、少しだけ明石家でおやつを購入。
金峯山 帰りはスカイマークで帰ります。帰る日に限って青空が広がるという、登山あるある。まぁまた来ます。
おつかれ山!
帰りはスカイマークで帰ります。帰る日に限って青空が広がるという、登山あるある。まぁまた来ます。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。