【鈴鹿セブン制覇】御在所岳〜鎌ヶ岳

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1

今年1月にYAMAPを始めてから存在を知った鈴鹿セブンマウンテン(四日市市には所用で毎月来ていました。)!「知らない山に来るきっかけにもなるし、面白そうだな〜」ってことで目標の一つにしていました。関西からなので片道2時間半ほどかかりますが(笑)  てんくらCの予報で、向かっている道中もずっと雨☂️せっかく四日市市まで来たのでとにかく登ります。中道登山口に近い駐車場に着いたら車無し💦 (山行中、すれ違ったのは2人だけ) ✍️現在、中道登山口近くの無料駐車場にアクセスいい道路(477号線)が冬季閉鎖中ですが、湯の山温泉側から無料駐車場へアクセスできました。  まずは御在所岳へ中道で向かいます。強風の中、途中から雨、霰、そして雪。延々と岩登りなのは楽しいんですが、強風に体を振られるし、霰&雪の攻撃に途中からかなりヤバい。「これは危な過ぎるから鎌ヶ岳は別日にまた来て、今日はロープウェイで下山しよう」って予定変更を一度は決心。しかし山頂に近づくと突然晴れ間が☀️視界が一気に開けていきました。  ということで当初からの予定通りに御在所岳の後は、武平峠経由で鎌ヶ岳にも向かうことに!急登はもう慣れっこですが、強風はやっぱり危険。ゴォ〜🌪と地の底からのような風の音だけでビクってなりますね。こちらも山頂に着くとガスだらけ。「ガスで何も見えない」とガッカリして水分補給とかしていると、風でガスがあっという間に消えていって絶景が目の前に!  ほぼガス続きの鈴鹿セブンマウンテン巡りでしたが、最後の最後にご褒美をもらえましたね。  武平峠へ戻って、そのまま駐車場方面へ。(武平峠から中道登山口近くの駐車場、中途半端に遠い💦) 無事にゴール🏁 この時点で7台ほど停まっていました。 ✨鈴鹿セブンマウンテン制覇です。 また違う季節に、違うコースで2回目のチャレンジしてみたいですね。   下山して ♨️アクアイグニス https://aquaignis.jp/