城山かたくりの里 見事な片栗

2021.03.22(月) 日帰り

DAY 1

カタクリ(片栗)の花が見たくて相模原市の「城山かたくりの里」を訪れた。 それと牡龍籠山(おたつごやま)と雌龍籠山(めたつごやま)にも登った。 城山総合事務所入口バス停で下車し、城山かたくりの里に行き場所を確認した。下山後に迷わずに行けるために。 牡龍籠山を目指して歩いたが、家に帰ってから本来歩く道ではなかった事に気付いた。 山頂手前の見晴台から景色を眺めた。 山頂を超えて城山湖を眺めた。 共に桜が咲いていて良い景色。 雌龍籠山は登る人が少ないようだ。 落ち葉が沢山重なっていた。 下山して城山かたくりの里へ。 入園料500円。結構人が訪れていた。 カタクリの花は見頃だ。 想像していたより小さいが、花は美しい。 カタクリの群生地は沢山咲いていて見事だ。 カタクリ以外にも色々な花が咲いていた。 山行できた事、そしてカタクリに出会えて感謝。