大鹿山462m(奥州市・花巻市)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

anの里山ピークハント。 本日3座目は奥州市と花巻市にまたがる大鹿山。 中腹の「月山神社」までは参道があります。 急坂にはお助けロープとしてトラロープが、更に急な崖のような場所にはハシゴが架けられています。 神社を過ぎると道は無くなり、市境あたりまでは歩きやすい尾根、以降は倒木や灌木が少々あるが特に問題無く歩けました。 山頂には比較的新しいプレートがありました。 下山は、地図に「田」記号が民家から奥まったところまで表示されており、田んぼがあるなら道があるだろうと降りてくると、地理院地図にない林道があり、楽にスタート地点へ戻りました。 ※YAMAP地図は「奥州市東エリア」と「北上市」に含まれています。 ドコモ圏内だったのでYAMAP地図はダウンロードせずにオンライン地図を、オフライン地図は他のアプリを使用しました。