【妖精の森へ】焼森山・鶏足山【ミツマタ】

2021.03.21(日) 日帰り

DAY 1

(ミツマタの2山目) 前回ミツマタ見に行きましたが2~3分咲きで消化不良気味。 色々悩んだ挙句、今年の早春はミツマタと心中しようと思いました ということで次の日には車をひとっ走り(天気予報は大荒れなのに) ミツマタと言えば皆さんご存じ、”超有名”な焼森山まで行きました。 いい里さかがわ館に車を置き、期間限定のミツマタ行きバスに乗って焼森山へ バスは無料、群生地では保全協力金として300円支払います。 ついたとたんにミツマタの暴力でした。先の御岳山とは何だったのでしょうというぐらいに ミツマタの量、そしてカメラマンの量(笑) ここはミツマタの中に遊歩道があり素晴らしいですね。 さすが管理費払うだけはある()妖精の森はとてもきれいでした、どこを切り取っても絵になる。 残念なのはここも2~5分咲きという所。 さて山の方ですが、昨日とはうって変わって短めなので気持ちに余裕あり この日の天候は雨と突風で大荒れでした。バス停車場所付近に焼森山への新登山道があり そこを登ったのですが雨の日は気をつけてください…ぬかるみで滑って尻セードで登った分降ろされました。 山頂では突風を受け止めたりとなかなかハードでした。 なぜでしょう、雨は異様なほどハイテンションになるので楽しくて仕方がなかった。 ただもちろん景観ゼロなの… 山は2時間ほど歩きました、そのほかの時間はミツマタ見て過ごしてます。 というか3時間もいたのか…あそこに(笑) なんだかんだでミツマタに感動して無事山も制覇したわけですが次の山もなかなか…