ホームマウンテン・ウキウキ浮嶽

2021.03.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

4.9km

上り

513m

下り

515m

活動詳細

もっと見る

一気に春は進み,福岡県のあちこちで桜開花の声がきこえ,色々な山で春の花が咲き誇っているようだ. この時期は忙しい. 桜も見たい, 花博士が日記に挙げて下さる花を拝んでみたいと思う、 行ったことない山にも挑戦してみたい 暑くなる前に低山縦走を楽しみたい、 あれこれ欲張りすぎて浮足立つ. だが,春の空模様と女心は読めない...ともいうように 本日の天気予報も昼から雨が止むという期待を胸に歩いたのだが・・・・ 実際は風速10mはありそうな強風。 気温も下がりウキウキ浮わついた気持ちがキューっと引き締められた感じです。 糸島の山登頂記念木札補充のために淡々と上がるつもりでしたが・・・・ 登山道に咲く花、植物、春の予感。 眺めながら歩いてるとつい足が止まってしまう。 見て見て~と声を掛けられると 「そうかそうか~」と応えたくなる。 春の山は生命感溢れて よーし、わたしも頑張らなきゃ! と張り切って鼻息荒くなります。 新しいことが始まる春、 ヤマッパーの皆さんも 新しい年を楽しみましょうね。 新ためまして皆様 宜しくお願い致します。 十坊山年十回登ってると公の場に発言しましたが やはりウキウキ浮嶽のほう足を運ぶ回数が多くなっているようです。 ホームマウンテンは浮嶽に変更しようかな・

二丈岳・十坊山 まだ雨が降るなか白木峠そばの駐車スペースに到着.意外にも車が五台もいた.皆さん雨でも歩くんですね.
まだ雨が降るなか白木峠そばの駐車スペースに到着.意外にも車が五台もいた.皆さん雨でも歩くんですね.
二丈岳・十坊山 雨具ズボンはいて上は冬用ジャケット.オーバースペックかと思ったが風が強く気温が下がってきたようだ.
雨具ズボンはいて上は冬用ジャケット.オーバースペックかと思ったが風が強く気温が下がってきたようだ.
二丈岳・十坊山 霧のかかる白木峠,少し先も見えません...
霧のかかる白木峠,少し先も見えません...
二丈岳・十坊山 マムシクサがあちこちタケノコのようにニョキニョキ顔を出している.ここからマムシクサロードになっていた.
マムシクサがあちこちタケノコのようにニョキニョキ顔を出している.ここからマムシクサロードになっていた.
二丈岳・十坊山 雨の滴がたまって泡立っている.
雨の滴がたまって泡立っている.
二丈岳・十坊山 ミヤマシキミが満開
ミヤマシキミが満開
二丈岳・十坊山 怖い位の幻想的な風景・・・
植林地帯と霧は似合うと思う
そして隣するゴルフ場からプレーする人の声が・・・.
こんな霧の日にもプレーするのかと思ったら,悪天候でキャンセルしても返金されないらしい.
怖い位の幻想的な風景・・・ 植林地帯と霧は似合うと思う そして隣するゴルフ場からプレーする人の声が・・・. こんな霧の日にもプレーするのかと思ったら,悪天候でキャンセルしても返金されないらしい.
二丈岳・十坊山 地面から羊歯がヌウーーーーっと顔を出す,何とも言えない様子.
地面から羊歯がヌウーーーーっと顔を出す,何とも言えない様子.
二丈岳・十坊山 新芽の出方が面白い
新芽の出方が面白い
二丈岳・十坊山 足元に小さな芽が沢山
足元に小さな芽が沢山
二丈岳・十坊山 カラーとモノクロの世界の組み合わせ
カラーとモノクロの世界の組み合わせ
二丈岳・十坊山 さくらさん,これカンアオイですか?
さくらさん,これカンアオイですか?
二丈岳・十坊山 マムシクサがニョキニョキあちこちからタケノコみたいにはえている。
マムシクサがニョキニョキあちこちからタケノコみたいにはえている。
二丈岳・十坊山 いつもの中間地点
いつもの中間地点
二丈岳・十坊山 ケルン,霧の中でみるとまた違う景色に見える
ケルン,霧の中でみるとまた違う景色に見える
二丈岳・十坊山 腹隊長,ここにも楔入り石がありました.
腹隊長,ここにも楔入り石がありました.
二丈岳・十坊山 何枚も同じような風景を撮影してしまう.このあたりから北西からの風が強くなり気温がさがってきたようだ.
何枚も同じような風景を撮影してしまう.このあたりから北西からの風が強くなり気温がさがってきたようだ.
二丈岳・十坊山 びっしりとサルのコシカケの仲間が生えている
びっしりとサルのコシカケの仲間が生えている
二丈岳・十坊山 苔むした岩の間を滑らないようにのぼる
苔むした岩の間を滑らないようにのぼる
二丈岳・十坊山 山頂直下だが,霧で先が見えない・・・
山頂直下だが,霧で先が見えない・・・
二丈岳・十坊山 避難小屋みたいな建物のシルエットが見えてきた.
避難小屋みたいな建物のシルエットが見えてきた.
二丈岳・十坊山 浮嶽山頂到着.風速10mはあるか・建物の屋根にはったトタンがバリバリ音を立てている,
浮嶽山頂到着.風速10mはあるか・建物の屋根にはったトタンがバリバリ音を立てている,
二丈岳・十坊山 木札の箱を小屋の中に持ち込み補充,掃除したかったがこの天気では無理・・( ノД`)💦
木札の箱を小屋の中に持ち込み補充,掃除したかったがこの天気では無理・・( ノД`)💦
二丈岳・十坊山 補充完了。
補充完了。
二丈岳・十坊山 浮嶽上宮にお参り.振り返って鳥居を撮影
浮嶽上宮にお参り.振り返って鳥居を撮影
二丈岳・十坊山 まさかこの天気の中ほかに人があがってくるとは.ビックリ,.トレラン4人組..水分補給中.
まさかこの天気の中ほかに人があがってくるとは.ビックリ,.トレラン4人組..水分補給中.
二丈岳・十坊山 寒くなってきたと皆さん雨具を着こみ,この先は行けるところまで行く と颯爽と走っていった.
山頂の気温は6度。寒っ。
寒くなってきたと皆さん雨具を着こみ,この先は行けるところまで行く と颯爽と走っていった. 山頂の気温は6度。寒っ。
二丈岳・十坊山 下山開始,足元が水を含んで非常に滑るので注意しながら
下山開始,足元が水を含んで非常に滑るので注意しながら
二丈岳・十坊山 幻想的な風景は下山のときも同じ.風は強いまま
幻想的な風景は下山のときも同じ.風は強いまま
二丈岳・十坊山 でも少し西側が明るくなってきたように感じる
でも少し西側が明るくなってきたように感じる
二丈岳・十坊山 ゼンマイくるくるを撮影するのが好きで夢中になってしまう
ゼンマイくるくるを撮影するのが好きで夢中になってしまう
二丈岳・十坊山 面白い形の新芽
面白い形の新芽
二丈岳・十坊山 まっすぐ上に伸びようとしている新芽.
まっすぐ上に伸びようとしている新芽.
二丈岳・十坊山 後ろ姿をタイマー撮影してみました。
後ろ姿をタイマー撮影してみました。
二丈岳・十坊山 またゴルフボールがこんなところに飛んできてる💦
またゴルフボールがこんなところに飛んできてる💦
二丈岳・十坊山 山頂は寒くて強風で怖かったけど下りてきたらホッとして緊張が解けた地鶏を一枚。
山頂は寒くて強風で怖かったけど下りてきたらホッとして緊張が解けた地鶏を一枚。
二丈岳・十坊山 昼は霧で真っ白、この時は霧が晴れてはいたが。
昼は霧で真っ白、この時は霧が晴れてはいたが。
二丈岳・十坊山 桜も色々な種類があります。
 ナニ桜かわからないけど多分桜。
桜も色々な種類があります。 ナニ桜かわからないけど多分桜。
二丈岳・十坊山 帰ってきたら他の車はいなくなってました。
帰ってきたら他の車はいなくなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。