竹田10kmジョグ

2015.06.20(土) 日帰り

DAY 1

昨日から仕事で竹田に来ている。 (昨日の久住山は移動の途中で登ったものです) せっかくなので午後仕事を抜け出して1時間ほど走った。 コースは竹田駅前をスタートして、隣町の玉来を通り、再び竹田駅に戻るほぼ1周10キロのコース。 実は、2年前の検診でメタボと高血圧を指摘されてダイエットのために走り始めたが、このコースはその頃に開発し今でも一番のお気に入りだ。 大濠公園のフラットコースとは違い適度にアップダウンがあるので、トレーニングには最適なコースだ。 最初の頃は上り坂が嫌で仕方なかったけど、そのうちに当たり前になり、最近では少し楽しく感じたりする。ここを走っていたために、次第にもう少しちゃんと山を走りたいと感じるようになり、トレイルランニングを始めるきっかけになった。 写真にあるように、コースの途中に自然のエイドがあることもうれしい。 特に夏や2、3周の長距離を走る時は、湧水で飲む水が冷たくて本当に美味しく感じられる。 久住は登山客も含めて観光客は多いみたいだけど、竹田市内まで足を伸ばされる方は少ないみたいなので、この場を借りて僕がこよなく愛する竹田を紹介させてもらいました。

活動の装備

• アシックス(asics)