竜王山(阿波竜王)

2021.03.21(日) 日帰り

DAY 1

雨が降っても竜王山。 今日は道の駅みかどからスタートです。沢登りのルートです。 スタート時は、昨日からの雨が上がってました。「日頃の行いがいい人がいっぱいいるんやね〜」と思いながら、ニンマリしてました。 沢の水はそれほど多くなく、5、6回渡渉する箇所がありましたが、石の上を歩けば靴も濡れずに行ける程度の水量でした。せっかくゴアテックスの靴なので、試しにジャブジャブ水の中に入ってみましたが、さすがです!全くしみません。 沢登りが終わって通常の登山道、特に問題なく進みます。 三頭越を過ぎてしばらく行ったあたりから、雨が降り出してきて、寒風越に着いた頃には本格的に降ってました。この後はレインウエアとザックカバー装備で登ります。 竜王山一等三角点通過。ここが今日のゴールと思ってたら、ここから先が長いです。 雨もしっかり降ってるので、途中からは車道を歩いて阿波竜王到着。 阿波竜王に登った後、讃岐竜王は最後の登りに入るところまで。昼ご飯抜きだったし、雨も降り続いてるので、今回はやめましょうってことになりました。 塩江の奥の湯温泉方面に下山しました。 天気のいい時に、もう一度登りますかね。 ※写真、みんなの顔が写らない方向に向いて撮ってるので、何の写真かわからないのが多いです。