赤岳(八ヶ岳) 雪山登山技術実践講習会

2021.03.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
44
距離
6.8 km
のぼり / くだり
767 / 50 m
DAY 2
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 44
距離
11.7 km
のぼり / くだり
778 / 1502 m

活動詳細

すべて見る

登山ガイドグループ:YETIのガイドの方が指導される雪山登山技術実践講習会に参加してきました。 冬の赤岳は「赤岳ブルー」「山頂近くは極寒と強風」というイメージがあり、特に低温対策のための服装には注意しましたが・・・ 蓋を開けてみれば、3月には入り好天続きの上に、登頂当日の天気予報は雨!それも、前日夜から振りだした雨で雪は重くザクザク状態。確かに、山頂近くの稜線から風は強く時折あおられましたが、全般的に「暑い」上に、雨なのでレインを着ているため、中が汗でグショグショ。 赤岳鉱泉についてから、明日のミーティング。天候から考えると登頂は難しいかもと思いつつ、2日目の朝にスタート。途中、ガイドの方にロープで安全確保してもらいながら、ヒィヒィハァハァいいながら、何とか登頂できました。 やっぱり、脚力がないのと、身体の柔軟性がないので、アイゼンをキッチリ効かせられなかったため、スクワットと柔軟体操しなと… ちなみに、赤岳鉱泉のTシャツは冬場は販売されていませんでした。カモシーをゲットできずに残念。また、夏に!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 集合場所の八ヶ岳山荘前を出発。周囲に雪はありません。
集合場所の八ヶ岳山荘前を出発。周囲に雪はありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘に到着。ここまで、四駆だと車で上がってこれるらしいです。ただ、所々、氷の轍があって要注意でした。
赤岳山荘に到着。ここまで、四駆だと車で上がってこれるらしいです。ただ、所々、氷の轍があって要注意でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘前に作られている人工氷瀑。ちょうど、トレーニング中でした。
赤岳山荘前に作られている人工氷瀑。ちょうど、トレーニング中でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘から、チェーンスパイクかアイゼンをつけて上がっていきます。
赤岳山荘から、チェーンスパイクかアイゼンをつけて上がっていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘到着。夏場は、ここまでタクシーだと上がってこられるみたいです。
美濃戸山荘到着。夏場は、ここまでタクシーだと上がってこられるみたいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道途中にあったお社。実は、台風の影響で元々あったお社は流されてしまったらしく、御神酒だけがお供えされてました。
登山道途中にあったお社。実は、台風の影響で元々あったお社は流されてしまったらしく、御神酒だけがお供えされてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉を目指して上っている途中で、八ヶ岳の稜線が拝めました。土曜日は天気バッチリだったんですよ。
赤岳鉱泉を目指して上っている途中で、八ヶ岳の稜線が拝めました。土曜日は天気バッチリだったんですよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着!
赤岳鉱泉名物「アイスキャンディー」
アイスクライミングの練習用として毎年作られているそうです。
いやぁ、晴天に映える!
赤岳鉱泉到着! 赤岳鉱泉名物「アイスキャンディー」 アイスクライミングの練習用として毎年作られているそうです。 いやぁ、晴天に映える!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉名物の夕食はステーキ焼き肉!
赤岳鉱泉名物の夕食はステーキ焼き肉!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目、赤岳を目指すも、ガスで覆われています
2日目、赤岳を目指すも、ガスで覆われています
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂到着!雨なのに、太陽が少しだけ顔を出してくれました。
写真ではわかりませんが、かなりの強風です。
赤岳山頂到着!雨なのに、太陽が少しだけ顔を出してくれました。 写真ではわかりませんが、かなりの強風です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目はほとんど写真がありません。
山頂到着するまで、写真など撮る余裕はなく、ひたすら一歩を前に歩みを進めました。
2日目はほとんど写真がありません。 山頂到着するまで、写真など撮る余裕はなく、ひたすら一歩を前に歩みを進めました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 極寒の時は、こんな風に手袋を脱いで素手になるなんて考えられないでしょう。
極寒の時は、こんな風に手袋を脱いで素手になるなんて考えられないでしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から尾根を下山中、ガイドの方に撮影いただきました。下山なので、ガイドの方が最後尾です。
山頂から尾根を下山中、ガイドの方に撮影いただきました。下山なので、ガイドの方が最後尾です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山途中、最後のお別れです
下山途中、最後のお別れです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山して、昼食。J&Nのスパゲッティをいただきました。
下山して、昼食。J&Nのスパゲッティをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。