雨の日は、クライミング装備のお手入れ-2021-03-21

2021.03.21(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

本日は朝から雨天。いつも実施しているクライミングシューズの手入れに加えて、ビレイ器具、カラビナ、スリング、クライミングロープ等の点検整備の日とします。 コロナ対策としても、安全対策としても、使用しているクライミングロープの点検と洗浄をすることにしました。 洗浄による劣化よりも、汚れ微生物等による劣化リスクの方がはるかに高いと思います。 ε-カプロラクタムから製造されるポリアミド(ナイロン)のアミド結合は、微生物等による劣化リスクがあることはよく知られています。 ドライ処理が傷む事は承知の上で洗浄します。やさしく手洗いがよいのでしょうが、不精者は、洗濯機使用です。 また、グリグリ等も異常の無いことを点検し、塵埃を除去して清掃しました。 これで、クライミングが強くなる訳では有りませんが、安全対策として手入れする次第です。 手入れが終わり、ご褒美としてアウトレットに出向き、もう時期が過ぎた3割引のフリースと、折りたたみ帽子を買って貰いました。第3、第4成長期で腹周りがワンランク昇格😂してしまったからでした。 本日は、3点購入で更に20%offなのです。 お返しに、お揃いのフリースをかあさんにプレゼントしました。こちらは70%offで、こちらも更に20%offでした。 更につなぎとしてのスプリングサブゲート付きカラビナと、かあさん用プルージック専用ロープスリングも入手しました。 かあさんは、帰宅後プルージック用ロープスリングのタグを切ったついでに、ロープスリングの縫合部保護の熱収縮チューブまで切ってしまいました。手がかかりますが、何とかせねばなりません。テフロン熱収縮チューブを探しにいきましょう!

福山・江田山・高鳥居山 クライミング装備手入れのメインイベントはロープのお洗濯。
ドライロープですが、気にしません。
クライミングジムでは、ロープエリアの高さがないので、40mロープの片側半分ばかり使用していたら、半分だけ可成り汚れが目立って来ました。
手前の半分が使用している部分です。
クライミング装備手入れのメインイベントはロープのお洗濯。 ドライロープですが、気にしません。 クライミングジムでは、ロープエリアの高さがないので、40mロープの片側半分ばかり使用していたら、半分だけ可成り汚れが目立って来ました。 手前の半分が使用している部分です。
福山・江田山・高鳥居山 先ずは、掃除機がけからです。
先ずは、掃除機がけからです。
福山・江田山・高鳥居山 クライミングシューズに付着した塵埃とチョーク等を吸い取ります。
クライミングシューズに付着した塵埃とチョーク等を吸い取ります。
福山・江田山・高鳥居山 ハーネスも同様に掃除機がけです。
ハーネスも同様に掃除機がけです。
福山・江田山・高鳥居山 ビレイグローブも同様。
ビレイグローブも同様。
福山・江田山・高鳥居山 グリグリもです。
トップロープのビレイでは、最強です。
グリグリもです。 トップロープのビレイでは、最強です。
福山・江田山・高鳥居山 グリグリプラスは、トップロープモードとリードモードの切り替えがあります。
グリグリプラスは、トップロープモードとリードモードの切り替えがあります。
福山・江田山・高鳥居山 こちらはグリグリ2です。
慣れると、こちらの方が使いやすい感じです。と言うか、長く使用して慣れているからだと思います。
グリグリプラスの方が容易にロックします。
こちらはグリグリ2です。 慣れると、こちらの方が使いやすい感じです。と言うか、長く使用して慣れているからだと思います。 グリグリプラスの方が容易にロックします。
福山・江田山・高鳥居山 ロープに付着したチョークや塵埃等も吸い取ります。
ロープに付着したチョークや塵埃等も吸い取ります。
福山・江田山・高鳥居山 よく使用している所は、少し毛羽立って来ています。
よく使用している所は、少し毛羽立って来ています。
福山・江田山・高鳥居山 太さも少し変わって来ています。
白っぽい方がよく使っている所です。
太さも少し変わって来ています。 白っぽい方がよく使っている所です。
福山・江田山・高鳥居山 ロープの繊維に食い込んだ塵埃は、小型の亀の子タワシ(100均で入手。)の中央にロープを通して掻き出します。
その後、再度掃除機がけしました。
ロープの繊維に食い込んだ塵埃は、小型の亀の子タワシ(100均で入手。)の中央にロープを通して掻き出します。 その後、再度掃除機がけしました。
福山・江田山・高鳥居山 大型の洗濯袋(60×50cm)に細いバンジーコードでロープの末端をくくり付ける輪っかを作り、ロープの末端をくくり付け、ロープを流し込んで行きます。
大型の洗濯袋(60×50cm)に細いバンジーコードでロープの末端をくくり付ける輪っかを作り、ロープの末端をくくり付け、ロープを流し込んで行きます。
福山・江田山・高鳥居山 洗濯袋のジッパーを閉じます。
洗濯袋のジッパーを閉じます。
福山・江田山・高鳥居山 次は、クライミングシューズの手入れです。
次は、クライミングシューズの手入れです。
福山・江田山・高鳥居山 こちらは、かあさんの許可を得て、洗面所でソールの洗浄を行います。
こちらは、かあさんの許可を得て、洗面所でソールの洗浄を行います。
福山・江田山・高鳥居山 ソールにぬるま湯を掛けながら、ソールの手での擦り洗いを行います。
ソールにぬるま湯を掛けながら、ソールの手での擦り洗いを行います。
福山・江田山・高鳥居山 次にハンドソープをつけて、手での擦り洗いを行います。
次にハンドソープをつけて、手での擦り洗いを行います。
福山・江田山・高鳥居山 直ぐにすすぎ洗いして綺麗なタオルで、アッパーを含めて水分を軽く拭き取ります。
直ぐにすすぎ洗いして綺麗なタオルで、アッパーを含めて水分を軽く拭き取ります。
福山・江田山・高鳥居山 シューズ内部に除菌消臭剤を噴霧して、陰干しします。
シューズ内部に除菌消臭剤を噴霧して、陰干しします。
福山・江田山・高鳥居山 掃除機がけしたハーネスは、小型の洗濯袋に入れて、ロープと共に洗濯します。
掃除機がけしたハーネスは、小型の洗濯袋に入れて、ロープと共に洗濯します。
福山・江田山・高鳥居山 グリグリは、極少量の浸透潤滑剤を塗布します。
多量に掛けてしまうと、可動部のグリスを溶出させてしまいますので、改めてグリス塗布が必要になります。
シリコンオイルを少量塗布してもよいと思います。
グリグリは、極少量の浸透潤滑剤を塗布します。 多量に掛けてしまうと、可動部のグリスを溶出させてしまいますので、改めてグリス塗布が必要になります。 シリコンオイルを少量塗布してもよいと思います。
福山・江田山・高鳥居山 カラビナは、可動部にガタつきがないか確認した後、少量の給油を行います。環付カラビナのスクリューはアルミ同士なので、異物が有ると焼き付きを起こし易くなりますので、エアダスター若しくは、ブラシ付掃除機での吸引で塵埃を除去し、モリコートスプレーの使用が有効です。
カラビナは、可動部にガタつきがないか確認した後、少量の給油を行います。環付カラビナのスクリューはアルミ同士なので、異物が有ると焼き付きを起こし易くなりますので、エアダスター若しくは、ブラシ付掃除機での吸引で塵埃を除去し、モリコートスプレーの使用が有効です。
福山・江田山・高鳥居山 ロープの通り道は、丁寧に拭き取ります。
ロープの通り道は、丁寧に拭き取ります。
福山・江田山・高鳥居山 洗濯洗剤は、柔軟剤の入っていないものを使用します。中性の物が好ましいですが、なければ弱アルカリ性でも止む無しです。
洗濯洗剤は、柔軟剤の入っていないものを使用します。中性の物が好ましいですが、なければ弱アルカリ性でも止む無しです。
福山・江田山・高鳥居山 手洗いが好ましいでしょうが、洗濯機で行っちゃいます。
手洗いが好ましいでしょうが、洗濯機で行っちゃいます。
福山・江田山・高鳥居山 洗浄は20~25分、すすぎ洗いは3回以上、脱水は長めで行います。
私は、トレランシューズでも、予めソールの泥や小石を除去した後、ソールを含めてナイロンタワシで手洗いした後、洗濯袋に入れて洗濯機洗浄してしまいます。
洗浄は20~25分、すすぎ洗いは3回以上、脱水は長めで行います。 私は、トレランシューズでも、予めソールの泥や小石を除去した後、ソールを含めてナイロンタワシで手洗いした後、洗濯袋に入れて洗濯機洗浄してしまいます。
福山・江田山・高鳥居山 洗濯が終わったロープ及びハーネス等は、直射日光を避けて、陰干しします。紫外線劣化を避ける為です。
シューズは使用後毎回手入れしますが、ロープ、ハーネスは使用状況と相談して手入れ頻度を決定します。
手入れ時に点検して傷み具合を把握します。これらの保護具は適正な点検と手入れで機能を維持させます。
いつまで経っても、クライミングは上達しない似非クライマーですから、安全には人一倍気を遣っています。
ロープは、今回洗浄した9.5φ×40mシングルロープ以外に、10.5φ×50mと9.8φ×60mのシングルロープ、8.5φ×50mダブルロープ2本、8.5φ×20mのダブルロープが有りますので、手入れは容易で無くてはならないのです。
洗濯が終わったロープ及びハーネス等は、直射日光を避けて、陰干しします。紫外線劣化を避ける為です。 シューズは使用後毎回手入れしますが、ロープ、ハーネスは使用状況と相談して手入れ頻度を決定します。 手入れ時に点検して傷み具合を把握します。これらの保護具は適正な点検と手入れで機能を維持させます。 いつまで経っても、クライミングは上達しない似非クライマーですから、安全には人一倍気を遣っています。 ロープは、今回洗浄した9.5φ×40mシングルロープ以外に、10.5φ×50mと9.8φ×60mのシングルロープ、8.5φ×50mダブルロープ2本、8.5φ×20mのダブルロープが有りますので、手入れは容易で無くてはならないのです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。