DAY 1

宮崎県🐓3日目は高千穂峰(霧島山)へ登山行って来ました 【行程】 宮崎県宿泊先🛬→レンタカー🚘→ 矢岳登山口駐車場 →高千穂峰⛰ 【経験や気づいた点】 ○頂上での爆風で初の途中引き返し・・💦 ○ガスと強風で景色がほぼ見えず・・ ○3日連続の登山はキツすぎ😵 ○なんとか高千穂峰頂上に登頂だけは出来た⛰ ○ルート変更や他山を別に考える必要性 ○悪天候登山の体験 【感想】 ○宿泊先を早朝6:30に出発する、予報通り前日の大雨はやむが曇り空ですでに強風🌪 ○東京からの遠征登山3日目最終日でありメインだったので強風予報だったが登山出発😭 ○3日連続となると足が疲れ踏ん張る力が入らなく前日の大雨でメンタルも疲れていたので当初、予定していたコースを変更して高千穂峰頂上に着いて来たルートそのまま引き返す ○高千穂峰は火山灰の成分が多いので植生・樹木・土が高度が上昇するにつれわかりやすく変化した ○曇りだったが防水レインウエアを着ることで強風による体温低下も防げたので役だった、ただし暑かったので服装はTシャツとレインウエアでも良かった ○登山口あたりは風も弱かったが徐々に高度が上昇するにつれ強くなり頂上では爆風で足もよろめくほどだったので危険を感じ山の恐ろしさを感じた😵🌪 ○ 御鉢巡りをしたかったが爆風がすごくガスで周囲の視界も悪く火口も見れる状況ではなかったので撤退、前日の大雨登山で撤退する勇気も必要と学んだので無理せず安全登山を心がけました ○入山する時は天気情報と風は事前チェックして悪天候なら他山へ変更した方がいいと思いました、全く景色が楽しめない🌀 ○爆風で途中撤退となったが御鉢巡りをするためいつかリベンジしたい💪 ○旅行は頻繁に行くが全日程登山は初でした、早朝から昼にかけての登山はいい運動になるので晩御飯がとても美味しかった🐓 ○宮崎旅行3日間はスッキリした晴れもなく大雨と強風で残念な登山であったが悪天候登山を経験したので思い出と勉強になりました📖