御在所岳

2015.06.20(土) 07:56 - 2015.06.20(土) 16:05
梅雨の真っ最中、週末タイミングよく雨が上がってくれたので2年ぶりに御在所岳に登りました。 中腹以上は時折雲に覆われ良好な眺望は臨めなかった反面、湿度が高いながらも比較的涼しく楽しめました。 上りは前回同様中道経由。岩場主体の登山道に悪戦苦闘しつつも、ほぼ参考時間通りに上れました。時折樹間から抜ける風が爽快です。 当日はロープウェイの運転休止期間に当たっており、当初予定していた山上駅の食堂での昼食を断念。公園で手持ちの食料でゆっくり目の休憩。気温は21度程度とあり若干肌寒いくらい。 下りは以前土石流で寸断された裏道登山道へ。途中マーキングがあったりなかったりとルートを見失いそうになりつつも、YAMAPに助けられ順調に下山することができました。 思えば登山を新たな趣味として最初に登ったのがここだったので、その後の山行のレベルの向上と、初めてにしては難度の高い山を選んだ無知さに苦笑しています。

写真

中登山道に入ります

中登山道に入ります

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。