【お花見】雑賀崎・新和歌浦・紀三井寺・名草山

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
2 時間 17
距離
13.1 km
のぼり / くだり
735 / 770 m
21
13
3 9
5
43
39
10
13

活動詳細

すべて見る

開花宣言が出たので桜🌸の名所「章魚頭姿山」「名草山」をウォーキングしに和歌山市を訪ねました。。。 参加メンバー:好キ山軟式登山部会長・オシャレ番長・部長 計3名 ※記録とガイドとしての有用性向上のため、R03.03.24に記事の一部をさしかえました。

名草山 雑賀崎遊園バス停🚏にある看板。ココからスタートです。

※JR和歌山駅から和歌山バスで現地まで移動したのですが、実際には雑賀崎バス停で下車してしまい少し余分に歩いてしまいました。
雑賀崎遊園バス停🚏にある看板。ココからスタートです。 ※JR和歌山駅から和歌山バスで現地まで移動したのですが、実際には雑賀崎バス停で下車してしまい少し余分に歩いてしまいました。
名草山 まずは雑賀崎台場跡を訪ねます。
まずは雑賀崎台場跡を訪ねます。
名草山 算木積みという積み方組まれた石垣がありました。
算木積みという積み方組まれた石垣がありました。
名草山 会長「撃て〜!!!」
…通りがかりの人情報によるとココは見張り台で砲台はこの先なのだそうです。。。
会長「撃て〜!!!」 …通りがかりの人情報によるとココは見張り台で砲台はこの先なのだそうです。。。
名草山 ココがお台場(砲台)跡だそうです。。。
ココがお台場(砲台)跡だそうです。。。
名草山 部長「撃て〜〜〜!!!」
砲台跡だけあってスゴく見晴らしが好いです。
部長「撃て〜〜〜!!!」 砲台跡だけあってスゴく見晴らしが好いです。
名草山 お台場には桜の木が一本、枝を広げていました。
お台場には桜の木が一本、枝を広げていました。
名草山 桜はまだチラホラとしか咲いていませんでした。
桜はまだチラホラとしか咲いていませんでした。
名草山 広い空にたくさんのトンビが舞っていました。

「トンビを格好良く撮るコンテスト」https://yamap.com/moments/103948
広い空にたくさんのトンビが舞っていました。 「トンビを格好良く撮るコンテスト」https://yamap.com/moments/103948
名草山 雑賀崎燈台を訪ねます。
雑賀崎燈台を訪ねます。
名草山 …何かの案内でしょうか?色褪せてもはや何の案内なのかもわかりません。灯台基部にて。
…何かの案内でしょうか?色褪せてもはや何の案内なのかもわかりません。灯台基部にて。
名草山 春の海らしく、沖合には霞がたなびいています。
春の海らしく、沖合には霞がたなびいています。
名草山 まるで庭園のように美しい景色です。
まるで庭園のように美しい景色です。
名草山 漁村に多い迷路のような細く曲がりくねった道を下り、雑賀崎漁港に降ります。
漁村に多い迷路のような細く曲がりくねった道を下り、雑賀崎漁港に降ります。
名草山 土蔵の壁にお花発見。。。
土蔵の壁にお花発見。。。
名草山 小さな魚🐡が集まって大きな魚🐟の形になっています。絵本の『スイミー』を思い出しました。。。
小さな魚🐡が集まって大きな魚🐟の形になっています。絵本の『スイミー』を思い出しました。。。
名草山 アマルフィ海岸になぞらえられる雑賀崎漁港の風景。
アマルフィ海岸になぞらえられる雑賀崎漁港の風景。
名草山 雑賀崎漁港から海岸線沿いを散策です。

…ボクの記憶が正しければこの岩礁は通称"マルヤマ"と呼称されていました。この写真のような道路が整備される以前は潮が満ちると陸に戻れなくなる"島"でした。小学生の頃、父に磯釣りにココに連れてきてもらいました。
雑賀崎漁港から海岸線沿いを散策です。 …ボクの記憶が正しければこの岩礁は通称"マルヤマ"と呼称されていました。この写真のような道路が整備される以前は潮が満ちると陸に戻れなくなる"島"でした。小学生の頃、父に磯釣りにココに連れてきてもらいました。
名草山 このトンネルを超えると田ノ浦漁港です。このような立派な道路が無い頃は高台の細く曲がりくねった道を移動するしかありませんでした。自動車はたいへんだったと思います。
このトンネルを超えると田ノ浦漁港です。このような立派な道路が無い頃は高台の細く曲がりくねった道を移動するしかありませんでした。自動車はたいへんだったと思います。
名草山 田ノ浦から先は観光遊歩道を行きます。
田ノ浦から先は観光遊歩道を行きます。
名草山 岸壁沿いを行きます。途中登ると楽しそうな"壁"を発見。チャレンジしてみます。靴はL.L.Beanのビーンブーツ…ボクは登山靴としてもけっこう優秀で、しかも安価なので"お薦め"なんですが山ではあまり見かけないですねェ…ビブラムソールで無いからかな???

※途中に難しいトコロがあって、登るコトはおろか下るコトも出来なくなり、泣きべそをかいたのはここだけの秘密です。。。
岸壁沿いを行きます。途中登ると楽しそうな"壁"を発見。チャレンジしてみます。靴はL.L.Beanのビーンブーツ…ボクは登山靴としてもけっこう優秀で、しかも安価なので"お薦め"なんですが山ではあまり見かけないですねェ…ビブラムソールで無いからかな??? ※途中に難しいトコロがあって、登るコトはおろか下るコトも出来なくなり、泣きべそをかいたのはここだけの秘密です。。。
名草山 おそらく昔は水族館だったと思います。
おそらく昔は水族館だったと思います。
名草山 颱風の爪痕でしょうか…大きく崩落していました。。。
颱風の爪痕でしょうか…大きく崩落していました。。。
名草山 パワースポット!!!蓬莱岩です!!!
パワースポット!!!蓬莱岩です!!!
名草山 蓬莱岩には大きな穴が貫通しています。
蓬莱岩には大きな穴が貫通しています。
名草山 ボクは一番上に登って、いつもの「シェ〜〜〜」。
ボクは一番上に登って、いつもの「シェ〜〜〜」。
名草山 根性なしなので一番先ッちょには行けませんでした。
根性なしなので一番先ッちょには行けませんでした。
名草山 ふと足元を見ると何か人工物が建っていた跡が。。。

文字には家に帰って写真を見て初めて気づきました。
ふと足元を見ると何か人工物が建っていた跡が。。。 文字には家に帰って写真を見て初めて気づきました。
名草山 調子に乗ってると終いに落っこちますよ!!!
調子に乗ってると終いに落っこちますよ!!!
名草山 蓬莱岩を後にして…
蓬莱岩を後にして…
名草山 ちょっとエーゲ海風…
ちょっとエーゲ海風…
名草山 つい入ってみたくなります。。。
つい入ってみたくなります。。。
名草山 このミニ燈台を超えると…
このミニ燈台を超えると…
名草山 新和歌浦漁港に到着〜。ココで昼食にしま〜す。
新和歌浦漁港に到着〜。ココで昼食にしま〜す。
名草山 『千と千尋の神隠し』に出てきそうな建物!!!
ココ「和歌浦食堂」でランチをいただきました〜。スゴい待ち人数だったので、待ち時間はそれなりになるものと計算、予定変更しました。章魚頭姿山ピストンはカットし、昼食後はまっすぐ紀三井寺・名草山を目指すこととします。
山行記録にはアップできませんでしたがかわいいネコちゃんの居る素敵なお店ですよ。
『千と千尋の神隠し』に出てきそうな建物!!! ココ「和歌浦食堂」でランチをいただきました〜。スゴい待ち人数だったので、待ち時間はそれなりになるものと計算、予定変更しました。章魚頭姿山ピストンはカットし、昼食後はまっすぐ紀三井寺・名草山を目指すこととします。 山行記録にはアップできませんでしたがかわいいネコちゃんの居る素敵なお店ですよ。
名草山 じゃ〜ん!!!灰干しサンマ定食+シラス丼で〜す!!!

美味しかったです。。。

※和歌山県和歌山市雑賀崎(さいかざき)が本場の灰干しサンマは、和歌山市対岸の四国鳴門で発明された「灰干しわかめ」の「灰干し」という干物製法を魚に応用したもので、昔から親しんで食されたさんまを灰干し乾燥したものなのだとか。。。
じゃ〜ん!!!灰干しサンマ定食+シラス丼で〜す!!! 美味しかったです。。。 ※和歌山県和歌山市雑賀崎(さいかざき)が本場の灰干しサンマは、和歌山市対岸の四国鳴門で発明された「灰干しわかめ」の「灰干し」という干物製法を魚に応用したもので、昔から親しんで食されたさんまを灰干し乾燥したものなのだとか。。。
名草山 風光明媚な和歌浦の地を歩きます。コレは「不老橋」といい、紀州の殿様が作ったのだとか。町全体が日本庭園のようです。
風光明媚な和歌浦の地を歩きます。コレは「不老橋」といい、紀州の殿様が作ったのだとか。町全体が日本庭園のようです。
名草山 この橋の右手に見える森は妹背山という干潟にある小島で、この島には観海閣という水上楼閣が建っています。和歌浦を愛した紀州侯・徳川頼宣が建てたもので、頼宣はこの楼閣から紀三井寺を遥拝し、入り江に浮かぶ船や名草山の端にかかる月を眺めて樂しんだそうです。

…ただ、今回は渡るための橋が工事中🚧で海を隔てて外から眺めるしかありませんでした、残念。。。
この橋の右手に見える森は妹背山という干潟にある小島で、この島には観海閣という水上楼閣が建っています。和歌浦を愛した紀州侯・徳川頼宣が建てたもので、頼宣はこの楼閣から紀三井寺を遥拝し、入り江に浮かぶ船や名草山の端にかかる月を眺めて樂しんだそうです。 …ただ、今回は渡るための橋が工事中🚧で海を隔てて外から眺めるしかありませんでした、残念。。。
名草山 あの山・三草山を目指します。…天気が悪くなってきました。。。
あの山・三草山を目指します。…天気が悪くなってきました。。。
名草山 和歌川を超え、紀三井寺に到着〜。
和歌川を超え、紀三井寺に到着〜。
名草山 十一面大千手観世音菩薩像です。十一面観音と千手観音のイイ所取りをしたハイブリッド観音様で、しかもキンキラキンで巨大です。なんでも、日本最大の木像の仏様だそうです。。。
十一面大千手観世音菩薩像です。十一面観音と千手観音のイイ所取りをしたハイブリッド観音様で、しかもキンキラキンで巨大です。なんでも、日本最大の木像の仏様だそうです。。。
名草山 紀三井寺にて…
部長「ここから名草山に登りたいんだけど、どこから登るのでしょうか?」
お坊様「当寺からの入山は禁止です。」
部長「…ではどこから入山するのでしょう?」
お坊様「…さぁ。。。」

…お坊様はご存知なかったが札売り場にいた参拝客のお姉さんから紀三井寺を出て大回りしたら辿り着く登山ルートを教えていただいた。

…しかし、あいにく天気も悪くなってきたので、名草山は諦めて、寺域の最高地点から、名勝・片男波(天橋立チックな巨大な砂嘴)を眺めることとし、石佛が随処に安置されている小径を進むことにしました。。。
紀三井寺にて… 部長「ここから名草山に登りたいんだけど、どこから登るのでしょうか?」 お坊様「当寺からの入山は禁止です。」 部長「…ではどこから入山するのでしょう?」 お坊様「…さぁ。。。」 …お坊様はご存知なかったが札売り場にいた参拝客のお姉さんから紀三井寺を出て大回りしたら辿り着く登山ルートを教えていただいた。 …しかし、あいにく天気も悪くなってきたので、名草山は諦めて、寺域の最高地点から、名勝・片男波(天橋立チックな巨大な砂嘴)を眺めることとし、石佛が随処に安置されている小径を進むことにしました。。。
名草山 途中で美しい桜が、、、
途中で美しい桜が、、、
名草山 桜に縁どられた歩き安い道。。。。
桜に縁どられた歩き安い道。。。。
名草山 昔のお坊様方はこんな険しい岩々した山道で修行されたのでしょうか。。。
昔のお坊様方はこんな険しい岩々した山道で修行されたのでしょうか。。。
名草山 …とか思っているうちに、なんと名草山の山頂に!!!

…ごめんなさい!!!お坊様🙇‍♀!!!
決して、こんなツモリじゃなかったんです!!!

※名草山へは正しい登山口から入山しお訪ね下さい。。。
…とか思っているうちに、なんと名草山の山頂に!!! …ごめんなさい!!!お坊様🙇‍♀!!! 決して、こんなツモリじゃなかったんです!!! ※名草山へは正しい登山口から入山しお訪ね下さい。。。
名草山 …反省し、本来歩くべきだった道を確認しようと地図を見るのですが、、、なんともアバウトな…いや、味の有り過ぎる地図で果たせず。。。

※ご安心下さい。この近くで詳細な地図が自由に持ち帰れるようになっています。地元の方々の温かいココロに感謝!!!
…反省し、本来歩くべきだった道を確認しようと地図を見るのですが、、、なんともアバウトな…いや、味の有り過ぎる地図で果たせず。。。 ※ご安心下さい。この近くで詳細な地図が自由に持ち帰れるようになっています。地元の方々の温かいココロに感謝!!!
名草山 …あぁ、、、何ということをしでかしたんだオレ。。。

片男波を眺めながら反省しきり。。。
…あぁ、、、何ということをしでかしたんだオレ。。。 片男波を眺めながら反省しきり。。。
名草山 すると雨がパラついてきたので急いで下山。最短と思しき急斜面を急ぎ足で下ります…
すると雨がパラついてきたので急いで下山。最短と思しき急斜面を急ぎ足で下ります…
名草山 そして無事に下山。。。

…犯した罪を洗い流すべく「紀三井寺温泉花の湯ガーデンホテルはやし」へ…いい湯でした♨。。。
そして無事に下山。。。 …犯した罪を洗い流すべく「紀三井寺温泉花の湯ガーデンホテルはやし」へ…いい湯でした♨。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。