西穂丸山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

約1年ぶりの西穂高岳。 今回は初西穂高岳&初雪山登山の方を誘って、西穂丸山まで行って来ました。 新穂高ロープウェイは、アジア系外国人で賑わっている印象がありましたが、今年はコロナ禍の影響で観光客は少ないだろうと余裕をかましていました… が❗️始発便の30分前には登山客を含め長蛇の列が出来ていました😲 8:30に新穂高ロープウェイに着いて、登山を開始したのが10:30、展望台での記念撮影等の時間も含んでいますが、始発の最初の便(臨時便じゃないという意味)に乗ろうと思うなら、8:00には新穂高ロープウェイに着いていないと厳しそうです💦 登山中に晴れ渡った青空は拝見出来ませんでしたが、周りの山々の稜線はハッキリ見えて、また丸山に出てからもほぼ無風、今日はアタリでした👍 山荘前の西穂くん、毎年1月に記念撮影していますが、来年は成長している(元の大きさに戻っている)ことを期待しています✨ 道中お会いした方、写真を撮ってくださった方、ありがとうございました😊