中千丈沢アイスクライミング!

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

山岳会のメンバーと今シーズン最後のアイスクライミングに行ってきました。 シーズン締めくくりに選んだのは霞沢岳の中千丈沢のアイスクライミングエリアにしました。 最初の予定では土日の2日間の予定でしたが、夕方から天候が崩れる予報なので、土曜の1日だけの日帰りアイスになりました。 坂巻温泉の駐車場に車を停めましたが朝の5時で駐車場は満車でした。 中千丈沢までは釜トンネルの入り口から大正池ホテルの少し先までロードを歩きます。 中千丈沢出合からは沢を登って氷瀑まで行きます。 沢の上部にある一角獣とジョーズと達磨アイスは先行パーティーが登っておられたので、僕らは最上部の鷹の爪まで行きました。 達磨アイスから鷹の爪までの急登は何週か前に雪崩が起きたらしく雪崩に気をつけながら登りました。 鷹の爪はリードで登らなくても右側から巻いて支点の場所まで登れるので、初心者でもトップロープを張って遊べるので良い場所だと思います。 鷹の爪では貸切状態で1人4本ずつぐらい登って楽しく遊びました。 最後に達磨アイスでリードで登る練習を各自一本ずつ登って今シーズンのアイスを終了しました。 下山途中に予報どおりに雨が降ってきたので急いで下山しました。 今シーズンは去年よりも多くアイスクライミングに行けたので、自分では少しは上手く慣れたのかなって思えるシーズンに為りました。😊