早池峰山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

快晴の予報と仕事の休みが被ったので、我慢できずに早池峰山へ行ってきました🗻 いやぁ〜疲れた(›´ω`‹ ) YAMAPを始めてからの活動の中で、たぶん最長の時間&距離だと思われます。 (YAMAP始める前は、山形の大朝日岳で距離は不明ですが、11時間の活動が最長です) 今後、通行止め解除までの期間に早池峰山を登ろうと計画している方への参考までに。 ・岳〜河原坊〜小田越までのロード 雪が緩いので、ワカン等装着した方が沈まなくて良いかも。 つぼ足では地味に体力を消費していきます💦 ・小田越からの登山道 雪は緩く、アイゼンは意味をなさないので、こちらは終始つぼ足でいいでしょう。 すれ違ったおじさんは、雪が腐ってると表現していました。(初めて聞く表現で一瞬「?」でした。) これから熊も目覚めてくるので、早め早めの行動で日が落ちる前までに下山できる行程を組みましょう!