小屋沢ノ頭・乾徳山・乾徳山(北峰)・笠森山・黒金山・トサカ・ゴトメキ・遠見山・大烏山・大烏沢ノ...

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

乾徳山駐車場→登山口(オソバ沢)→扇平→乾徳山→黒金山→大ダオ→ゴトメキ→遠見山→大烏山→大久保峠→乾徳山駐車場 ・乾徳山南峰まではほぼ雪なし。北面に回ると残雪、凍結あり。 ・黒金山山頂付近は残雪あり。 ・黒金山大ダオ分岐〜遠見山は残雪多く、踏み跡なし。今回は想定不足の為つぼ足で歩きましたが、およそ2100mより上は膝上〜腰丈の踏み抜きが多くワカンやスノーシュー推奨。 ・ゴトメキ〜大烏山はバリ扱いですが看板・テープ明瞭。ただし尾根が広くルートを外しやすいと思います。大烏山〜大久保山は尾根伝いにテープがあるため迷いにくいですが、大久保山〜大久保峠は倒木等により一部ルートが消失しています。 ・大ダオ分岐〜ゴトメキ〜大烏山〜大久保峠は全体的に小枝・倒木が多く転倒・擦過傷注意。