小秀山 残雪期

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

残雪期の小秀山に登ってきました🗻 雪が少なくてもちょっと難しかったです 時間も当初想定をオーバー 頂上からは御嶽山がかろうじて見えました 眺望は次回へ期待しつつ下山 今度は厳冬期に挑戦予定 --------------------------------------- 仕事の疲れで、全然早く起きれない 御嶽山の予定でしたが、遅くなったので御嶽山が見える小秀山を登ります 小秀山は5月新緑の季節に登ってますが、そろそろ雪の季節に登りたいと思いつつ、もう残雪期 厳冬期は登山口へのアクセスも大変とのレポを見てましたが、もう全然大丈夫でした 登りは二の谷から 登山口は全然雪がありません しばらく登ると夫婦滝 夫の方はもう普通に水が流れてました 来シーズン、厳冬期の氷瀑に期待 標高上げていくと雪がちらほら残っています カモシカ渡り手前が限界でアイゼンをつけました 今回は6本爪 12本は要らないだろうと置いてきました アイゼン付けてのカモシカ渡りはなかなか面白い 12本ではもっと難しくなりそう 上の方は雪の締まりが悪く6本爪だけでは結構大変 12本置いてきたことを後悔 変に力むせいか脚がすぐに疲れる 踏み抜きも多く、10回以上 精神的にも疲れます 兜岩を超えると比較的平坦な道のり 気力を振り絞って頂上へ 頂上からは、御嶽山が見えました ただ、だいぶ遅くなったからか頂上付近は雲に隠れています 眺望は次回に期待 来た道を戻ります 兜岩周辺は、スリップすると崖の下へ落ちてしまう しっかり慎重に下ります 下りは三の谷へ 二の谷より楽なはずですが、雪道では若干のトラバース気味 ここも慎重に 無事三の谷登山口に降りてからは、駐車場までは林道をかなり歩きました 帰宅途中、付知峡温泉♨️でさっぱり 今日は自分入れて3人のみ このシーズン、小秀山を登る人少ないようです もうちょっと登る人が増えるといいなー --------------------------------------- 登山口へ向かう途中、道の駅によると 燕の鳴き声が もう、季節は変わりつつあります