表丹沢欲張り登山⛰️大山~塔ノ岳~鍋割山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPで色々な雪山🏔️見てる中で、今週末は常念岳東尾根か爺ヶ岳東尾根⛏️行きたいと思ってたけど、若干体力に自信が無いのと、天気が悪そうなので、今週は雪山を回避して、数人のフォロワーさんが山行記録をアップしていた丹沢で縦走をしてみようと思い、フォロワーさんのルートとは違うけど表丹沢へ⛰️ 最近は雪山ピストンばかりだったから、当然🚙で移動してたけど、今日は久々に電車🚃&バス🚌 道中寝れるのは本当に楽だね👍 さて、伊勢原駅から🚌で大山ケーブルまで。大山は古来信仰の山なので、頂上までの登山道は神社の参道。そして数百年の歴史を感じる超急な石階段😅 たぶん今日一番の核心部でした👕💦 そして天気は濃霧のため、本当なら関東平野一望できるはずだけど、何も見えず😂 まあ天気予報通りだから仕方ないですね🌧️ 大山からヤビツ峠に下りて、ここからが今日の本番、塔ノ岳からの丹沢表尾根⛰️ 大倉尾根と違って、痩せ尾根が続くからか、何か雰囲気ある感じ👍 濃霧のため景色は全く見えませんが😅 塔ノ岳山頂はそれなりに登山者が居ましたが、ハイシーズンと比べたらほとんど居ないに等しいくらい✨ 若干寒かったので、早々に鍋割山へ💨 何にも見えないけど、鍋割山までは適度な斜度の尾根で、ファミリーには良い山だと思ったけど、そう思ったのは山頂までだけ。 標高差700mの下りの尾根は当然キツイ😓 やっぱり丹沢をナメてはいけない💧 そして一番ツラいのは、二俣から大倉までの林道歩き🚶 距離は7kmくらいだけど、景色もつまらないし、長距離歩いた後にはキツかった😞💦 標準コースタイム3時間20分のところ2時間20分は、🚌の時間があったとは言え、膝に負担掛け過ぎ😖💥 でも無事に予定の帰り🚌にも乗れたので、良かった良かった😃 ちなみに常念岳東尾根は時間的には11時間、距離22km、標高差2300mだから、今日と同じくらい⛏️ 雪山のほうが登り易いときもあるけど、まだまだ修行が必要そうです☺️