はん♪はん♪飯能アルプスはお腹いっぱいだ〜♫🤣

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 12
距離
25.1 km
のぼり / くだり
2214 / 2031 m
18
6
18
14
9
46
18
24
8
10
48
6
1
13
13
14
1
25
14
18
7
5
30

活動詳細

すべて見る

飯能アルプスとは?⛰ もっとも東に位置する天覧山から多峯主山、天覚山、大高山、子の権現、中ノ沢ノ頭、高畑山、古御岳、伊豆ヶ岳までをさす場合が一般的である。 (wikipediaより) 天覧山〜伊豆ヶ岳を一般的なクラシックルートとするなら、 天覧山〜伊豆ヶ岳〜武川岳〜大持山〜武甲山はアルティメットコースとでも呼びましょうか?😁 今回、久しぶりに柚希女史と2人でロングに挑戦です🤗 曇り空の下、6時半過ぎに飯能駅をスタート。 長い道中、下りで滑ってバランスを崩すこと5〜6回。 そのうち1回は滑って横に倒れた際に倒木の枝の先端が顔に当たり頬骨の辺りを擦りむいてしまいました💦 あと5cmズレていたら目を直撃していたので皆さんも気をつけて下さいね😰 また、古御岳の直下の急登を登っている時に、 それまで少し空腹感はありましたが 急に身体がフラつき目の前がチカチカ。 「これはヤバい⁉︎シャリバテ?」 なんとか登りきって行動食を口にしたら 回復しましたがかなり怖かったです💦 これがシャリバテなのかな? 噂以上にアップダウンの連続で歩きごたえのある飯能アルプス。 柚希女史とおしゃべりしながら歩いていたら アッという間に… という感じもありましたが改めて全行程を見るとなかなかですね、飯能駅から正丸駅までって😅 もし、武甲山まで歩くとしたら… の課題も見えてきました。 挑戦するかしないかはわかりませんが😆♫

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飯能駅から20分ほどで天覧山入り口に。
飯能駅から20分ほどで天覧山入り口に。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 入り口から少し歩いたところにトイレ🚻。
飯能アルプスクラシックルート(笑)は
3ヶ所に🚻があります。
入り口から少し歩いたところにトイレ🚻。 飯能アルプスクラシックルート(笑)は 3ヶ所に🚻があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飯能駅から30分ほどで最初の天覧山に到着♫
飯能駅から30分ほどで最初の天覧山に到着♫
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覧山山頂から。
天覧山山頂から。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 序盤はハイキングコースなので子供でも歩けます。
序盤はハイキングコースなので子供でも歩けます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覧山から20分ほどで多峯主山に。
天覧山から20分ほどで多峯主山に。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山から3分くらい。
2つめの🚻です。
ここを過ぎると子の権現のトイレまで5時間はありません😅
多峯主山から3分くらい。 2つめの🚻です。 ここを過ぎると子の権現のトイレまで5時間はありません😅
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 「↑はんのうアルプス」の手作り感がいいですね🤗
「↑はんのうアルプス」の手作り感がいいですね🤗
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久須美ケルンまでは一旦車道に下りてから登山口に取り付きます。
久須美ケルンまでは一旦車道に下りてから登山口に取り付きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 多峯主山から子の権現までは僕は未踏区間なんです。
皆さんの日記で見てたピークを踏めて嬉しいな😊
多峯主山から子の権現までは僕は未踏区間なんです。 皆さんの日記で見てたピークを踏めて嬉しいな😊
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) まだね、ここら辺りまではね…
まだね、ここら辺りまではね…
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 激下りを振り返って😱
激下りを振り返って😱
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) たまにこんな感じも♫
たまにこんな感じも♫
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 舗装路に下りたら左へ。
舗装路に下りたら左へ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 取り付きの案内も右にありますがこの枯木のオブジェ(?)が目印しです。
取り付きの案内も右にありますがこの枯木のオブジェ(?)が目印しです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 枯木のオブジェから1時間20分くらいで子の権現に到着。
ルート上、最後の🚻があります。
自販機や売店もあるので食料、飲料を調達できます😉
枯木のオブジェから1時間20分くらいで子の権現に到着。 ルート上、最後の🚻があります。 自販機や売店もあるので食料、飲料を調達できます😉
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 「うひゃー!じゅ、15℃⁉️」
ホントか⁉︎😅
「うひゃー!じゅ、15℃⁉️」 ホントか⁉︎😅
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) カーブミラーで柚希女史とパチリ♪
カーブミラーで柚希女史とパチリ♪
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 高畑山までくれば殆ど終盤です。
残すは中ボスの古御岳とラスボスの伊豆ヶ岳!
まさか次の中ボスで打ちのめされるとは…
高畑山までくれば殆ど終盤です。 残すは中ボスの古御岳とラスボスの伊豆ヶ岳! まさか次の中ボスで打ちのめされるとは…
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) フラフラになりながらなんとか登頂💦
行動食食べて回復しましたが
こんなに酷い症状は初めてでした😓
フラフラになりながらなんとか登頂💦 行動食食べて回復しましたが こんなに酷い症状は初めてでした😓
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 古御岳から30分でラスボス伊豆ヶ岳を攻略💦
雨が降る前に伊豆ヶ岳に到着できて安堵😊
あとは下るだけ〜♫
しかしここから武甲山って…
古御岳から30分でラスボス伊豆ヶ岳を攻略💦 雨が降る前に伊豆ヶ岳に到着できて安堵😊 あとは下るだけ〜♫ しかしここから武甲山って…
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 2021年はオリンピックイヤー😆
五輪山は一応プレミアムですよね?
2021年はオリンピックイヤー😆 五輪山は一応プレミアムですよね?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 五輪山から40分ほどで下山。
駅までの舗装路を20分ほど歩きます。
ミツマタの花が咲いていました😊
五輪山から40分ほどで下山。 駅までの舗装路を20分ほど歩きます。 ミツマタの花が咲いていました😊
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 正丸駅に到着〜💦
駅前に売店があったけどいつの間にか17時で閉店していて缶ビールで乾杯できなかった…😅
柚希女史お疲れさまでした♫
正丸駅に到着〜💦 駅前に売店があったけどいつの間にか17時で閉店していて缶ビールで乾杯できなかった…😅 柚希女史お疲れさまでした♫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。