猿橋から扇山・百蔵山 周回↩️

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

あと1日が待てずにフライングしました😅 自宅から比較的近い扇山と百蔵山へ~ この二つを一度に登るのは鳥沢駅と猿橋駅で登山口と下山口を分ける縦走の方がほとんどのようですが.. マイカーで完結させるために色々調べた結果、思いきって周回に😂 スタート地点の候補もいくつかありましたがどうしても猿橋をゆっくり見かったので猿橋をスタート地点に決定🙆 橋の近所にもいくつか無料🅿️はありますが長時間になると観光される方に迷惑になりそうなので猿橋から少し離れた無料🅿️を利用させて頂きました。 お天気は曇り予報だというのも承知で 少し雨もパラつきましたが数ヶ月間の訛った体を鍛え直す目的だったので💪雨天でも決行!(でも雨はほんのちょっとだけでした😂) 一座目は猿橋から反時計回り扇山を目指して向かいましたが登山口までが遠い~😱恐らく3キロ近くロードでした。 ルート外れの設定しているのでずっとアラートが鳴りっぱなし😵 登山口まで辿り着くのに道を何度も間違えて行ったり来たり(>_<)通る予定の場所も通れず登山前から大苦戦😭 登山口から扇山へは一気に標高を上げて行きますが直登というよりもつづら折りの登山道で登りやすいけどそれなりにキツかった(>_<) 扇山山頂に着くと二組の方がちようど休憩が終わり居なくなったので広い山頂を一人占めでした😊 次の目的地、扇山~百蔵山までは小さなアップダウンの繰り返しで最後の山頂直下の登りが.... 距離は短いものの大変で牛歩と休憩ばかりで一番キツかった印象💦 歩いていて特に気になったのは動物達の落とし物が3~4箇所😵 すべての箇所でかなりの排出量で😵鹿爆弾と他の動物の💩で面白い事に1ヶ所に固まってました😵ここは動物のおトイレ?? 💩ちゃんが熊ちゃんのでは無いことを祈りますがドングリや山栗が豊富なので可能性は有りそうです。 百蔵山からは少し歩けば隣のお山を経由で下山出来そうでしたがそれは時間的に諦めて猿橋駅方面という看板に沿って下りましたが、斜度が急で苦手なパターン😱 鎖が沢山設置してありましたが鎖の無いところは足を下ろすのも怖くて必死で😵 百蔵山の登山口からもロードを3キロ位 歩きますが下りでのアスファルト歩きは足に効きます😣😣 急登が多く苦手な激下りでヘロヘロになりましたが登山道が変化に富んでいたのでそれなりに楽しめたのと久しぶりの達成感🎵 懐かしいお山の中の匂い👑 やっと自然の中に戻って来られたという印象。 やっぱりお山の中は最高です‼️ 今後はソーシャルディスタンスを考えた行動、登山をしていこう❗