稜線上は強風で寒い。 戻る 次へ

鳥海山BC。湯の台~伏拝岳。の写真

2021.03.20(土) 14:20

稜線上は強風で寒い。

鳥海山BC。湯の台~伏拝岳。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2021.03.20(土) 日帰り

高知山イグルー山行が中止となり日帰りで鳥海山へ。湯の台から外輪山の伏拝岳を目指す‼️ 林道をショートカットしながら登り滝の小屋へ。ここまでは緩やかな傾斜で展望は無く長い樹林帯が続く。滝の小屋で展望が開け、外輪山までの壮大な雪のバーンが目の前に現れます!一旦休憩し外輪山へ😊 急登続きの久しぶりのロングルートで疲労もピーク。足が前に出ないが快晴、無風で雪の状態も良好。好条件で撤退する理由なし(^^;; 稜線直下はアイスの上に30cm程の雪でちょっと雪崩が怖かった。スキーを背負ってピッケル装備。ヘトヘトになりながら稜線へ。 さすがに稜線は強風で寒かったですが、稜線からの景色は最高でした😊 そして滑走⛷ 程よいザラメで最高の状態。貸切りの大斜面を気持ち良く滑る事が出来ました‼️