芥見権現山・向山・須衛山・岩坂山・金山

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 32
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1102 / 1110 m
10
9
32
9
20
9
2
25
1
23
25
19
19
47
11

活動詳細

すべて見る

年末に登った各務原アルプスの残りを制覇するべく、芥見方面からアタックします。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 久しぶりにスノーハイクでは無い登山。午後から雨が降る予報なので、各務原アルプスに来ました。今日で残りの3山を登頂してヤマップバッジをゲットしたい。
久しぶりにスノーハイクでは無い登山。午後から雨が降る予報なので、各務原アルプスに来ました。今日で残りの3山を登頂してヤマップバッジをゲットしたい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まずは芥見権現山を登頂しました。
まずは芥見権現山を登頂しました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 小ピークをいくつも超えていくので、地味に体力を奪われます。
小ピークをいくつも超えていくので、地味に体力を奪われます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 誰かがコメントしてました。登り返しではなく、完全に登り直しだと、その通りです。次の山頂に行くため一般道路を横断します。
誰かがコメントしてました。登り返しではなく、完全に登り直しだと、その通りです。次の山頂に行くため一般道路を横断します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっと向山に到着。天気はとても良い。
やっと向山に到着。天気はとても良い。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少し歩いて展望台に到着。雲が出てきました。やはり雨が降るのかな?
少し歩いて展望台に到着。雲が出てきました。やはり雨が降るのかな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あと1座で年末の鵜沼方面縦走と合わせて全山制覇になります。ここから見ると金山までは遠いなぁ。
あと1座で年末の鵜沼方面縦走と合わせて全山制覇になります。ここから見ると金山までは遠いなぁ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中、少しガレ場有り。
途中、少しガレ場有り。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 景色の良い場所も有り。
景色の良い場所も有り。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金山到着。なんとか登頂できました。
金山到着。なんとか登頂できました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここでお昼にします。パンとコーヒー。
ここでお昼にします。パンとコーヒー。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 年末に登った迫間山や明王山が見えます。
年末に登った迫間山や明王山が見えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あとは帰るだけですが、ピストンではアップダウンが多くツライ。ヤマップのルートにはありませんが左と道に降りてみます。
あとは帰るだけですが、ピストンではアップダウンが多くツライ。ヤマップのルートにはありませんが左と道に降りてみます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 荒れ道かと思いましたが、ちゃんとした登山道でした。良かった。
荒れ道かと思いましたが、ちゃんとした登山道でした。良かった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 水辺も近く日陰も多いので歩きやすいですね。
水辺も近く日陰も多いので歩きやすいですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 帰りは東海自然歩道を歩いて行きます。アップダウンはないけどアスファルト道路が長い。
帰りは東海自然歩道を歩いて行きます。アップダウンはないけどアスファルト道路が長い。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 たまにご褒美景観もあり。春ですね。
たまにご褒美景観もあり。春ですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ため池が綺麗ですね。ため池は農業用水源のほかにも洪水調整機能も併せて持つ、農村地域の防災減災施設なのです。
ため池が綺麗ですね。ため池は農業用水源のほかにも洪水調整機能も併せて持つ、農村地域の防災減災施設なのです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 2〜3集落超えて、やっと戻って来れました。ヤマップのルートにはありませんが、このリフレ芥見の駐車場はトイレも綺麗だし、東海自然歩道沿いなので起点には良い場所でした。
2〜3集落超えて、やっと戻って来れました。ヤマップのルートにはありませんが、このリフレ芥見の駐車場はトイレも綺麗だし、東海自然歩道沿いなので起点には良い場所でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。