小さな春 笠置山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

夕方からお天気がくずれるらしいので、あまり遠くには行けない⛰まだ登山を始める前にスニーカーで登った笠置山に行ってみます。  前回は頂上近くまで車で行きましたが、今回は1000Mの高低差に挑戦するためにゲートボール場のある駐車場から。  最初は舗装道路を歩き、登山道に入ってからは石の多い道→階段と続きます🚶‍♀️階段が苦手な私ですが、すっかり春めいて、鳥の声やショウジョウバカマの花たち、苔の緑、湧水の音にパワーをもらい、2時間半ほどかけて、見覚えのある神社の鳥居(山頂)に到着しました⛩少しだけ背中が汗ばんで気持ちのいい疲労感。神社の裏側から先には大きな岩が山の斜面から突き出てる感じで、そこから御嶽山や恵那山が眺める事ができます⛰その巨大な石の一つを本日のランチのリザーブにして、お鍋一つでアサリのスパゲティを作ります🍝お腹もぺこぺこだったからペロリと完食😋デザートにコーヒーと市販のマーブルケーキも☕️あ〜極上❗️気づいたらお昼休憩し過ぎてた😳  お天気も気になるけど、くぐり岩だけは体験しておかなきゃ…遊びこごろが顔を出します💫 ここは大きな岩がたくさんあるのが特徴的で、人もくぐれるような隙間を楽しめる箇所もオススメです♪物見小屋でも少し足を止めましたが、あとはひたすら下りの階段💦階段苦手〜😆でも春のお山いい〜😍でも階段💦でも〜 そんな感じで車に戻って少し走らせたらウインドウに雨が☔️  三寒四温のこの時期…グッドなタイミングでした👌