初めての多紀アルプス 三嶽・小金ヶ嶽

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

天気予報見てたら、土曜日は昼間大丈夫そうなので、まだ行ったことがない多紀アルプスを目指してみました。 三嶽と小金ヶ嶽だけにするか…せっかくだから西ヶ嶽辺りも回るか…とりあえず三嶽まで登って決めよう、と。 麓の駐車場に着いたら先客が一台様。 準備して、来た道を少し戻って登山口へ。 いきなりの階段、いきなりの急登です😱 登り口辺り、ショウジョウバカマはあるものの、まだまだ葉も小さく花芽も無く🥲 そうだよね〜、去年は雪が少なかったから花たちも早かったよね〜。 今年も早いかなと期待したけど、麓にフキノトウがあるようでは花たちは…とブツブツ独り言。(ーー;) まぁ順調に三嶽山頂に到着❗️ なかなかの眺望⛰⛰⛰⛰⛰ 西ヶ嶽へ行くか⁉️ 雨が降り出す前に家に帰るとなると、時間的にきつそう😰 本日は小金ヶ嶽までのぐるり一周と決定。 ところが、三嶽からの下りがなかなかの激下りで💦 目指す小金ヶ嶽はどこだ⁉️ まさか、正面に見えてるあの山⁉️ こんなに下ったら、また登り返すんですよね⁉️ ( ̄O ̄;) 次々と現れる鎖。 登っても登っても、今居る所より高い場所が目の前に現れる😭 正直、700mや800mの山だからと油断してました。 まさか、こんなに登り応えがあるとは‼️m(_ _)m 西ヶ嶽へ行かなくて良かった😅 どれくらい疲れたかというと、山頂着いて思わずスポーツ羊羹食べてしまうくらい💦💦 その後、小金ヶ嶽山頂でお昼ご飯。 あとは下るだけ…激だけど。 沢沿いの道を何度も右へ渡ったり、左へ渡ったり。 花はミヤマカタバミだけしか見つけられませんでした。 小金口へ下山して、駐車場まで🚶‍♀️ 本日の目的、ツクシも採って無事帰宅。