DAY 1

定例山行に初雪山を計画していただき私も参加しました。 小川ダムから登るか夢創塾から登るか。 悩んだ末、結局はダムから。 雪が割れて藪があるという情報もありましたが、それ程でもなかろうとの思いでした。普通に歩くのも大変なのに、スキーを担いでいるので枝に引っ掛かり大変。つらい思いをさせてしまい反省しました。 雪が繋がって、やっとスキー装着。 大地山をトラバースしましたが、これも余計に体力を使ったように感じました。 普通に山頂経由の方が良かったような気がします。 大地を過ぎた辺りで、会のメンバーと合流。体力的に余裕のある三名が山頂に登れ良かった。 帰りは、638ポイントまで滑れたので良かったです。 そこからは、プラブーツで夢創塾まで。 やはりこの靴では降りにくい。 今回はスキーには、きつい時期でした。 また、来年の心だぁ~🐱。 無事みんな下山できて良かった。 ありがとうございました。