5座目 高鳥屋山、そして遠山郷へ

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

週末、晴の日は今日だけ。では、高鳥屋山に行こう!! 遠山郷の河津さくらは満開、見ごろは今週いっぱい、明日は雨。梨子野山はあきらめて、遠山郷へ 朝は快晴、鳩打峠登山口に行く途中で、絶好の展望の場所へ日の出を見ていきました。 下見をしたので慎重に細い山道を安全運転していきます。 トンネル手前の東屋、車が自分の1台のみ。下から大型トラックで作業員の方が来たぁ。 あの道をよくあがってくるなぁ。今は伐採作業中で間伐材が並べてあったり、作業車があって狭くなっています。 6:45 登山開始。話には聞いていましたが、いきなりの急登が続きます。心臓が飛び出るかと思うくらいでした。飛ばし過ぎに注意してください💦大体20分はキツイです。 7:15 尾根道になって、そして藪笹の海原を泳ぎ歩きます。道ははっきりしてますね。目印もしっかりあり、ありがたいです。 7:48 泳ぎ切ったところで小屋に青い屋根が見えます。 7:53 山頂小屋に到着、そこの道を奥に歩いて、山頂です。セブンサミット5座目です。残すところあと2座・・・う〜ん。 坊主ヶ城 山頂小屋は居心地がよくて、1時間半も独り占めしてしまいました。(きれいに管理していただいてありがとうございます。) 眺望はやや霞んでいましたが、南アルプスをいいです。そして、地元の里山が綺麗に見えて、こんな風に立っているんだぁと改めて実感しました。 9:20 下山開始 登りの急登、下りは急降下・・・慎重に。 10:00 お疲れ山💛 さて、今日はここから遠山郷の河津さくらを見に行きました。満開で、綺麗ですね。 温泉も復活しています。遠山からのエコ登山、やってみたい。