オオヤマレンゲに逢いに行く

2015.06.20(土) 09:26 - 2015.06.20(土) 15:33
Hikosan (Fukuoka, Oita)

ここから奉幣殿まで10分弱、階段を登ります

奉幣殿到着、周りはガスがかかり真っ白

幻想的な森でなかなか良かった

葉っぱがみずみずしくキレイです

中岳山頂 ゆっくりと休憩、写真を取りながら2時間ほどかけて山頂へ

昼ごはん カップヌードルとデザート 「さくらんぼ」美味しかった

中岳から北岳へ

赤の茎がうつくしい こだわりのワンショット

一本杉

綺麗なクモの巣

オオヤマレンゲ 開花したところが見たかった

望雲台 この鎖を登りさらにスリリングな崖を渡って頂点へと進みます

鎖の下は、崖 落ちたら・・・と思えば・・・

周りがガスのため見えませんでした 垂直の崖、下までどれくらいあるのだろう?

この鉄の柵と足の踏み場だけの頂点です。 お尻ムズムズ、膝ガクガク系です

でも、ここでしか出会えない景色、感覚があり、ハマってしまいます

逆鉾岩 角礫凝灰岩の風化して残ったものらしいです。近くには屏風岩・筆立岩の奇岩もあります。

高住神社 御神木の天狗杉

九州自然歩道 なだらかな道が続きます

スタートから6時間 別所駐車場着

9:25スタート 英彦山別所駐車場→奉幣殿→中岳→北岳→望雲台→高住神社→九州自然歩道→別所駐車場 6時間コース

登山の後は温泉 「しゃくなげ荘」の露天風呂 お疲れさまでした!