STM⑧京都一周トレイル①:南春日町バス停~苔寺~松尾山~嵐山~清滝

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

STMの8日目。前回中断の南春日野バス停から東海自然歩道を通り苔寺まで行き、そこから京都一周トレイルにて嵐山を経て清滝まで歩きました。 今日は暖かく、桜・ハナミズキ・山ツツジなど花も楽しめました。 本日は寺巡りも楽しみにしていたのですが誤算が。1つ目は花の寺(勝持寺)に早く着きすぎて寺が開くまで1時間待たねばならなくて断念。2つ目は今日一番楽しみにしていた苔寺(西芳寺)がコロナのため事前予約しないと入れないと分かり断念。デヴィッド・ボウイがここの庭園に感動して、"MOSS GARDEN"という曲を作ったことで有名(?)な苔寺は特に行きたかった。(どんな曲だったが忘れたので、久しぶりに聴いてます。。。インストでした) 苔寺以降が山道に、松尾山の頂上で昼食中に調べると、嵐山(山の名前)には嵐山城という城があったことがわかり立ち寄ります。ただ1507年廃城と古すぎ、その後使われていなかったので城跡を探すのは至難でした。確かに曲輪の跡などそれっぽい所も見受けられましたが。 嵐山へ下ると渡月橋のあたりは観光客で人出は多かったです。その後は嵯峨野など観光地を抜けながら清滝へ。最後の川沿いの道は人もおらず静かな山歩きが楽しめました。