3月20日 横岳 BCスキー

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
1 時間 55
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1277 / 1283 m
1 56
2 8
1 27
40

活動詳細

すべて見る

この週末は、土曜日がてんくらA。いつか行ってみたかった雪景色の焼石岳を見に、スキーで登ることにしました。中沼登山口までの林道が除雪が入ってないので、林道に入るとこからのスタート。  天気は上々、気分はいいんですけど、中沼登山口のトイレまで約2時間。これはかなりの健脚な人じゃないと日帰りは厳しそう。フツーの人は、スキーで行くのがいいですね(^^) 銀明水避難小屋まで、写真撮りながらさらに2時間半。ここまで来ると、絶景が広がります😊 目の前には、横岳が綺麗に見えて、だんだん自然と、そっちに近づいていきます。えーい横岳近いし、そのまま登っちゃおぅ!って訳で、避難小屋から90分ほどで横岳に直登成功です。ただ、横岳に登ったとたんに、ガスガスで、辺り見えなくなっちゃいました(^^; もうちょい時間あるかと思いましたけど、すっかり昼も回ってたので、今回は、ここまで!湯殿山の反省を踏まえて、アイスバーンの斜面は避けて、迂回してから銀明水避難小屋へ降りました😊  ロングハイクになりますけど、見応えは十分で、焼石岳にはたどり着きませんでしたけど満足感は高く、行く価値ありです! 次回は、恒例のお花の時期に来てみます😊

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 つぶ沼登山口の方が近いのに、何故皆、中沼の林道から歩くのかな?
と思ってレポを見てましたが、石渕トンネルより先は、冬季通行止めだったんですね(^^;
つぶ沼登山口の方が近いのに、何故皆、中沼の林道から歩くのかな? と思ってレポを見てましたが、石渕トンネルより先は、冬季通行止めだったんですね(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 という訳で、中沼登山口への林道入口に車を止めて、ここからスタートです。車は、既に3台止まってましたが、窓に霜がついてたので、前泊の方とみました。
という訳で、中沼登山口への林道入口に車を止めて、ここからスタートです。車は、既に3台止まってましたが、窓に霜がついてたので、前泊の方とみました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 林道は、入口からもう雪!
シール着けてから、スタートです。
林道は、入口からもう雪! シール着けてから、スタートです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 朝日が、上がってきます😊
朝日が、上がってきます😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 天気良さそうで、嬉しい!
天気良さそうで、嬉しい!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼登山口の駐車場のトイレまで、約2時間(^^;
やっと、夏のスタート地点に到着です。この作りだと、雪で扉は塞がらないんですね!トイレは、フツーに使えました😊
中沼登山口の駐車場のトイレまで、約2時間(^^; やっと、夏のスタート地点に到着です。この作りだと、雪で扉は塞がらないんですね!トイレは、フツーに使えました😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 穏やかで、風もほぼ無し。てんくらAに、間違いなし!暑くてウェアは脱いで、ザックに入れて、再スタート!
穏やかで、風もほぼ無し。てんくらAに、間違いなし!暑くてウェアは脱いで、ザックに入れて、再スタート!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 トレースは、バッチリ!
トレースは、バッチリ!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 影の雰囲気も、上々です(^^)
影の雰囲気も、上々です(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼に到着。
中沼に到着。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼の上を、トレースが!?ここ、埋まってて冬は歩けるようです😊
中沼の上を、トレースが!?ここ、埋まってて冬は歩けるようです😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 気持ちいいな~
気持ちいいな~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼が見えてきました。こっちは、全部埋まってないんですね。
上沼が見えてきました。こっちは、全部埋まってないんですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 太陽ギラギラ、もう春っぽいです。
太陽ギラギラ、もう春っぽいです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おー、いいね~
おー、いいね~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 獅子ケ鼻岳方向の山並み、綺麗ですね!
獅子ケ鼻岳方向の山並み、綺麗ですね!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 正面、右が横岳です。初めての雪の焼石、いいとこですね😆
正面、右が横岳です。初めての雪の焼石、いいとこですね😆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水避難小屋が、見えてきました。
さすがに水場は、埋まってるようです(^^;
銀明水避難小屋が、見えてきました。 さすがに水場は、埋まってるようです(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 スタートから4時間半近くかな。まだこれからなんだけど、まぁまぁ、疲れた(^^;
小屋で、ザック下ろして、ちょっと寝転び休憩です。
スタートから4時間半近くかな。まだこれからなんだけど、まぁまぁ、疲れた(^^; 小屋で、ザック下ろして、ちょっと寝転び休憩です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここのトイレも、バッチリ使えます。
冬季用が、あり。
ここのトイレも、バッチリ使えます。 冬季用が、あり。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さ、リスタート!
さ、リスタート!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 目の前に、横岳!冬場は、まっすぐ登れそう。焼石岳は何度か登ってるけど、横岳はまだ。目の前の、横岳をまず登ることに変更します😆
目の前に、横岳!冬場は、まっすぐ登れそう。焼石岳は何度か登ってるけど、横岳はまだ。目の前の、横岳をまず登ることに変更します😆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 何だか、吸い込まれそう(^^)
少し風が出てきてウェアを着ました。
何だか、吸い込まれそう(^^) 少し風が出てきてウェアを着ました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 右手に見える横岳にはトレースは、無し!ホントに綺麗な雪面です!いや~、圧倒的な眺め。来て良かった😆
右手に見える横岳にはトレースは、無し!ホントに綺麗な雪面です!いや~、圧倒的な眺め。来て良かった😆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この辺りから急斜面になってくるので、スキーは背負ってアイゼンに。
この辺りから急斜面になってくるので、スキーは背負ってアイゼンに。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おー
おー
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うん、いいね!
うん、いいね!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 目の前の横岳のピークまであとちょっと。雪面は、ガチガチのバリバリ。
一歩ずつ、慎重に登ります。
目の前の横岳のピークまであとちょっと。雪面は、ガチガチのバリバリ。 一歩ずつ、慎重に登ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あれ?ガスが出てきました(^^;
あれ?ガスが出てきました(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最後は灌木に捕まってよじ登れば、はい、横岳に登頂!
って、さっきまでの天気は、どこへやら、ガスって何も見えません😂
最後は灌木に捕まってよじ登れば、はい、横岳に登頂! って、さっきまでの天気は、どこへやら、ガスって何も見えません😂
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ううむ…
ううむ…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おーい、天気崩れるの早いぞ(^^;
おーい、天気崩れるの早いぞ(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 栗駒は、目の前のはずですが、心の目でみます😂
栗駒は、目の前のはずですが、心の目でみます😂
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石への稜線を進みながら、天候回復を少し期待します!
この稜線、晴れてたら気持ちいいんだろうな~
焼石への稜線を進みながら、天候回復を少し期待します! この稜線、晴れてたら気持ちいいんだろうな~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 天候は、悪くなる一方(^^;
諦めて下山方向にコンパス合わせて、下山します。
天候は、悪くなる一方(^^; 諦めて下山方向にコンパス合わせて、下山します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さて、行きます!
さて、行きます!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 いつものゴーグル忘れて、予備のゴーグル登場。
いつものゴーグル忘れて、予備のゴーグル登場。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水避難小屋が見えるとこまで来たら、もう、ガスは晴れてきました。
銀明水避難小屋が見えるとこまで来たら、もう、ガスは晴れてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さー、今日は久しぶりにパスタだな!
と思ってベーコンを炒めてると、
えっ!?
鍋じゃなくて、袋にはヤカンが入ってました😂
カップ麺仕様に、入れ替えたの忘れてました…。
ちーん😭
さー、今日は久しぶりにパスタだな! と思ってベーコンを炒めてると、 えっ!? 鍋じゃなくて、袋にはヤカンが入ってました😂 カップ麺仕様に、入れ替えたの忘れてました…。 ちーん😭
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中華春雨と、シュークリームで、ランチ。う~ん、おにぎり🍙一つは、11時半頃食べたけど、残念すぎる(^^;
中華春雨と、シュークリームで、ランチ。う~ん、おにぎり🍙一つは、11時半頃食べたけど、残念すぎる(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 避難小屋の二階には、テントが!?
誰のかなと思ったら、うろこ板を履いたベテランの地元のテレマークスキーヤーが、登場。
昨日泊まったんですって。今日は帰るんだとか。ただ、なんと大して人来ないから、この時期はテントは、ここに張りっぱなしなんだとか(^^;
避難小屋の二階には、テントが!? 誰のかなと思ったら、うろこ板を履いたベテランの地元のテレマークスキーヤーが、登場。 昨日泊まったんですって。今日は帰るんだとか。ただ、なんと大して人来ないから、この時期はテントは、ここに張りっぱなしなんだとか(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ガスはさらに、降りてきたみたい。
さっさと、帰りますかね~。
ガスはさらに、降りてきたみたい。 さっさと、帰りますかね~。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼を過ぎてからは、登山口駐車場をショートカットするトレースがあり、それを目指して滑って降りました。
中沼を過ぎてからは、登山口駐車場をショートカットするトレースがあり、それを目指して滑って降りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 はい、終了です。
温泉は、ひめかゆ@700、そーっと入って帰りました😊
はい、終了です。 温泉は、ひめかゆ@700、そーっと入って帰りました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。